
--年--月--日

YS ORIGIN トール編

2009年09月11日
ユニカ・ユーゴ編クリアしてトール編が解禁されたのでプレイしてクリアした!
ルートが違うとはいえ基本は同じなのと、
共通ボスの攻略法がしっかり掴めてるのでクリア時間も一番短く済んだ。

ユニカ・ユーゴ編をクリアして思ったことが、
各主人公がボスを打破する形になるのでそれぞれが独立した話になり、
矛盾が生じると思っていたけれど、そんなのは茶番でしかなかった!

エロルがコメで「正史が始まる」と言っていた意味が分かったぜ!
本来ユニカ・ユーゴ編は無くてもよくてトール編こそが真ストーリーだったわけだ。
ユニカ・ユーゴ編はifストーリーみたいな位置付けかな。

トール編でもユニカ・ユーゴは絡んでくるので、
トール視点から見えていない間にユニカ・ユーゴ編での出来事に近いことが、
起こっていたんだろうとは想像出来るので、
あながちユニカ・ユーゴ編が全く無くて良かったというわけでもないところがミソ。
続きはこちらをクリック!

YS ORIGIN ユーゴ編

2009年09月09日
週末にユーゴ編やるつもりだったけど、少しカジった流れでそのままプレイ。
初心者向けと書いていただけあって確かに強いというかサクサク進む。
戦う敵が若干変わったりすることはあるけれど、
基本的に同じダンジョンを攻略するわけだから道は同じなので余計にサクサク。

それにしてもホントにシューティングぽかったw
風技はバリア。雷技はボム。炎技は溜め時レーザー。
ユニカ編と共通するボスは攻略法はもう掴めてるんだけど、
スキルの特性の違いなどがあるため個人的にユニカより戦いづらかったボスが多い。
ユニカ編のときと違って極力倒さなくていい敵は無視してたせいで、
結構低Lvだったのもあるんだろうけどね。

しかし、あまりに敵倒さずに進んでるとキーMOBに1ダメしか出ないとかでキツかったw
ちょっと敵倒すとわりとすぐLv上がるだけに、
わざわざ無理して1ダメしか出ない状態のキーMOBを頑張って相手するメリット薄。

とりあえず、エポナが馬鹿かわいい(´ω`)
ユニカ編ではロイが死んじゃってるので、
ユーゴとは敵同士の関係なのに助けてるエポナは死亡フラグと隣り合わせなわけでw
案の定、死んじゃったし・・・

エポナのためのユーゴ編だった!
それぞれの視点から話を進めるといってもリンクする部分もあれど、
あくまで主人公視点になるから話に矛盾は出来る作品だね。

YS1の700年前の話というとんでもない昔話だから、
どういう経緯であれ双子女神が翼を失い黒真珠と共に眠りにつき、
天上と地上に分かれる人々って模写に繋がればOKなんだろうけどな。

YS ORIGIN ユニカ編

2009年09月06日
もうじきYS7がPSPで発売されるけど、
PSP持ってないしそれ以前にまだORIGINやってなかったから遊んでみた。
最近のはORIGIN以外はどれもリメイク作品だったはずだからパスで。

難易度はノーマルで女主人公のユニカを選択。
YS ORIGINはYS1の過去の話だからなのか、
シリーズお馴染みの主人公アドルさんが居なかったでござる。

最後にやったYSが6のPCで出た初回版だったんだけど、
あれって難易度選択は出来ない上に驚きの難易度の低さだったんだよなー。
特に武器Lvを上げてしまうとヌル過ぎた印象しかなくて・・・

そんなイメージでゴリ押し上等でORIGINプレイしてたらボス強っ!
道なりにしか進んでいないからLvも最低限しか上がってないとはいえ、
自分なりに攻略法というかコツを見つけるまで苦戦。
敵の動きのパターンを把握してしまうだけで全然楽さが変わるが、
ゴリ押そうと突っ込んだら踏んだり蹴ったりやったw
ただ絶望感を与えられるほどのボスはノーマルでは居なかったなー。

それにしてもユニカ可愛い(´ω`)
神官の家系に生まれながら魔法が一切使えない。でも、父親譲りの力がある。
ありがちな設定だけど、女の子で大斧を振り回すほどの腕力ってどうよ!
少女+大型武器=正義ですね、わかります。
男主人公があからさまに非近接タイプの魔術師ぽいから少しは見習って欲しい。
最初にユニカ選んだのも男主人公はシューティングみたいになってたからだしなw
続きはこちらをクリック!

FFⅨクリア!

2009年07月28日
オズマやクイナ師匠は倒してないけど、FF9とうとうクリアした!
何故かFF9は大衆受けしなかったマイナー作品だけど、
内容が悪かったから評価されてないのではないところが残念すぎる。

FF9で一番感動するところはパンデモニウムの3連戦だと自分は思ってるのと、
ラスボスは永遠の闇ではなく素直にクジャで良かったと思ってるので、
ラストはわりと無難な感じではあるんだけど、
最後のビビの語りだけは反則過ぎる(TωT)

久々にガッツリRPGしたって感じですわ。
休み丸々FF9に注ぎ込んだからガッツリもガッツリですけどなw
なんかPS1時期のRPGいろいろとやりたくなってきた。
俺屍、FFT、サガフロ、ヴァルプロ、幻想、ペルソナ罪罰、ゼノギアスあたりを。
あとエリーのアトリエとかも地味におもろいんだよなー。
SFCとか含めたらもっといろいろやりたいのあるけど・・・
ま、RPGなんてやりだしたら中断どころを見誤ると睡眠不足になるから怖いけど。

最近のゲーム全てが面白みにかけるとは思ってないけど、
5千円前後出して買ってきた新作より中古で1千円とかで買ってきた過去名作のが、
よっぽど面白いしやって満足感得られるとか切な過ぎる・・・
てか、PSPとかWiiとか持ってたら新作より過去作品DL購入して遊びまくってそうw

とりあえず、寝不足はカンベンだからROでもして落ち着こう(-ω-)

Nine

2009年07月28日
急にパッタリ更新止まったのはサボってたわけじゃない。
帰宅→爆睡の日々だったからROにインすらしてなくてネタが無かっただけ。
でも、実際はインはしていたようなんですよね。
先週のメンテのときに帰宅してインした後からずっと放置状態だったみたい・・・
今日休みなので久々にROやろうとしたらそのことに気づいた。
オマケに月課金が切れちゃってて入れない追い討ちだぜ(・ω・`
続きはこちらをクリック!
 | HOME | Next »

