
--年--月--日

番犬一周年イベント

2008年05月31日
今日はFestival of watchdogs、通称番犬の創立一周年イベントがありました。
もともとWatchdog of fireworksってギルドがあって
マスターが引退ということでエリさんが引き継いで生まれたのが今の番犬(・ω・)
なので旧番犬からの古参はかなりこのGにいる期間は長いことになるな

そんなわけでイベントのことを軽く書いてみます。
イベントの内容は『中身当てクイズ』
Surt鯖にて参加するGMはノビを作成します
どのノビが誰なのか知っているのは進行役のエリさんだけ
参加者はどのノビがGMの誰なのかを当てることが目的であり
裏を返せば周りから自分が誰なのかを当てられないようにするわけです
当てれば得点UP、当てられれば得点DOWNという感じで
最終的なポイントの合計で順位が決まるのです!
参加者は進行役のエリさんを除けば15名とかなり人数集まったので面白かった

最初に一人一人自己紹介をします。
このときは嘘を言ってはいけないので誰なのか判断するにはいいチャンス!
私は『主食カップ麺+お菓子』とか言ってしまったので大ヒントにもほどがある(゚□゚*)
一部作成したキャラ名をネタに自分に関してのことはサッパリ話してない人もいた
が、それが逆に○っぽいとか予想しやすい結果になってたw
最初の予想タイムは誰が参加しているのかわからないまま予想したので
皆の予想は結構バラバラになってたかな
続きはこちらをクリック!

ストームヴァーミリオン!!

2008年05月30日
今日はスパノビでモンスターレースをしながらずっと裏作業してました。
BASEもJOBもカンストしているスパノビではメダルはアイテム交換するしか・・・
最低でも1000枚集めてS属性服、もう少し頑張って1500枚集めてLv4武器。
長時間別作業しなくてはいけないときだけやってるので
溜まるペースがかなり遅いです(´・ω・`)
それでもやっとこさ300枚を突破しました!
先はまだまだ長いけれどのんびりと気長に貯めていくしかないですね(`・ω・´)

そんなわけで裏作業が終わって時間が出来てから動かした支援プリのお話。
イリュさんがGD2Fで狩りをしているとドラ様に襲われたということで倒してきました!
サンクさえあれば時間こそかかるけれど比較的楽に倒せてしまうドラ様(・ω・)
転生前はサンクを持っていなかったので挑戦できなかったんですよね
現在はヘルジャッジを使ってくるようになったので
サンク持ちでも素プリで倒すのはなかなか難しくなってるとは思いますが・・・
続きはこちらをクリック!

ついに念願の・・・

2008年05月29日

三段10を手に入れたぞー(゚□゚*)
ついでに神速型の最初の目標となるAGI99も達成しましたヽ(´ー`)ノ
途中三段にスキルポイントを振ろうとして鉄拳に振ってしまうという間抜けをやらかした
最終的には鉄拳10にするつもりなのでミスったわけではないけれど
三段10にするのが遅れてしまったorz

ま、それ以前に
『おい、待てよ!お前いつモンクに転職したんだよwww』っていう話なんですが(・ω・)
もともと気分転換に神速モンク予定で作ったアコがなかなか楽しかったので
すぐには転職せずに飽きるまで殴りアコ続けようとしてたわけです
で、結果から言うと放置キャラ化(・ω・`
だいたい『エタアコ育てる時間あったらノービス育てるよ』って考えの私にとって
エタ一次職を続けるなんてそもそも無理な話ですよ(ノдT
ノビよりも明らかに育てやすいエタ一次のほうが続けれないって
ちょっと矛盾してるような気もしますが・・・

そんなわけで南でポタ出したりGチャする程度のアコになってたので
南で三段10を募集しているログチェイスの人達をみているうちに
もともとモンクになるつもりで作ったんだし転職しよう!という流れに至ったわけ。
続きはこちらをクリック!

モスコビア観光

2008年05月28日
昨日の更新がクエの手順を書いただけだったためか
夕方以降、検索で辿り着いた訪問者の数が凄いことになってました・・・
自分用のメモなので自分さえわかればいいという適当っぷりだったので
検索で辿り着いた人には申し訳なさでいっぱいです(・ω・`
ま、クエ案内所などで親切丁寧に攻略されてるので
うちの書いてることを信じてクエをやろうとする人はそうそういないでしょうがw

そんなわけでまずは昨日のことからです。
18時半くらいに帰宅したので19時前くらいにインして
モスコビアキャンペーンで無料転送サービス『冒険者観光プラン』ってのがあるので
早速それを利用してモスコビアへ行ってきました(`・ω・´)

まずはぐるぐるとモスコビアの街を観光して一通り周って満足したところで
モスコビアダンジョンへ入るためのクエストをすることに!
モスコビアに伝わる『動く島』の伝説・・・
この『動く島』を実際に見たんだという人が居て探しに行くことになるわけですが
『動く島』って聞くとひょっ○りひょう○ん島を思い出しちゃうのは私だけだろうか(・ω・´;

そして、のんびりとクエスト進めてると予想外に苦戦するハメになる・・・
1人ずつしかクエストを進行できない仕様になっているために出来た
物凄い数の順番待ち(゚□゚*)
このSSだけでも30人ちょいの順番を待っている方が写っているというのに
この先にもまだまだ行列が出来ているんだからビックリしました((((゚д゚))))
なんと約2時間待ちの行列です!

クエストの関係上、2度この船に乗らなければいけないので
19時過ぎからクエストを始めて23時半に終わるという感じでした。
クエストにかかった時間の9割は船での長旅となってしまい
順番を待っている間、TVを見たりしながら時間を潰していたとはいえ
流石に疲れて眠くなっていたのでモスコビアDを少しだけ覗きに行って寝ましたw
続きはこちらをクリック!

くじら島をたずねて

2008年05月27日
モスコビア進入クエスト(くじら島をたずねて)についての自分用メモです。
現在クエ進行しながらメモってるので未完成
付け加えてルート進行の違いにより貰える報酬が変わるそうなので
当てにしたらおいしくない報酬になるかもしれないので注意ですよ
続きはこちらをクリック!

準備万端

2008年05月26日
あーあーあー!
劇団うたかた月夜の次回公演の日取りが6月7日22時からに決定してしまいました。
そう、6月7日22時といえば殴りアコプリ祭りの日(゚□゚*)
5月はGW中で地元に帰っていて参加出来なかったので6月もパスになるのは残念
でも、祭りは毎月チャンスがあるけれど、演劇は見逃すとそれっきり・・・
ログでどんな内容か見ることは出来てもそれでは演劇の演劇たる良さが味わえない
イベント事はどうしても週末に集中しやすいし今回は運が悪かったと諦めます(・ω・`

というわけで、ROでの狩りのお話。
今日はリュカ君たちと騎士団へ狩りへ行ったりしたのですが
SS全く撮ってなかったので久しぶりにノビのことを書いてみます。
続きはこちらをクリック!

パッシブスキル:人見知りLv10

2008年05月25日

G最強のまったりは未転生Lv93からたった2日でハイプリに進化しました(゚□゚*)
この日、星のアコ育てを手伝っていたのですが1枚もSSを撮ってないという・・・
なので転生ノビ・アコ姿はもちろん残ってません
だから、プロ南でAFKってた星のハイプリ姿を盗撮したのでペタリ!
続きはこちらをクリック!

番犬G狩りサボリ

2008年05月24日
サブタイどおり土曜日恒例番犬のG狩りをサボったわけですが
もちろん出なかったのにもしっかりとした理由はあります。
サボりと言っても他にやることがあったわけで
もともと自由参加の行事だから悪いことしたわけではないんだけどねw

この日、リフさんと西君がインしてたのですよ!
物凄い久しぶりのレアキャラが2人も同じタイミングでインするなんて
これは狩りに拉致しなければいけない(゚□゚*)
って感じで農具2Fへ皆で遊びに行ってたのです
全員で公平が出来なかったので2PTに分けていきました。
特に何もレアとか出なかったけれど
リフさんや西君とはホント久しぶりに遊べたので楽しかったです
今度来るときは地デリc量産じゃーヽ(`д´)ノ

材料集めの旅

2008年05月23日
材料集めの旅。
何の材料を集めてるのかというともちろんモスコビアへ入るためのクエで必要なもの
謎のチャック10個、チューブ5個、錆びたネジ10個、ジュビリー10個
ラッコの毛皮10個、丸太30個、丈夫な蔓20個、山羊の角20個
(未実装Wikiより)
謎のチャックはノビで崑崙で狩りをしていた頃に貯めていたのがあるし
チューブ、錆びたネジ、ジェルピーも無駄に溜め込んでいる
この間の日記に書いたけれど、山羊の角もばっちり収集済み(`・ω・´)
今回はラッコの毛皮、丸太、丈夫な蔓がターゲットです!

まずはウンバラD1F(大樹の道)で丸太を集めにフレイムシューター狩りです。
フレイムシューターは丸太のドロップ率が50%と高く
ウンバラD1Fにかなりの数がいてMHPも少なく属性も通りやすいので倒しやすいです
テレポした先に10匹以上溜まってたときはさすがにビックリした(゚□゚*)
ていうか、火吹くな~!お尻が熱いぜヽ(`д´)ノ

次にルルカ森へ丈夫な蔓を集めにドリアード狩りです。
これもドロップ率53%くらいと高め設定なので集めるのは比較的楽ちん!
フレイムシューターと同じく数が多く属性の通りも良いので倒しやすいのもいいですね
ここのMAPで注意することといえば少数いるハーピーの存在かな
必要FLEEはともかく必要HITが202と高めなのとDEFが高いのが厄介です
倒すのに苦戦する人は大人しく逃げたほうが身のためかも・・・

最後に東コモド浜辺にてラッコの毛皮を集めにシーオッター狩りです。
最初に言っておく!こいつはかーなーりっ癒される(゚□゚*)
とにかくラッコが可愛すぎる!動きの一つ一つが無駄に可愛いよ(*´д`)=3
おっと暴走して自分を見失うところだった・・・
ラッコの毛皮のドロップ率は45%と高めではあるけれど
生息数が20匹と少ないため今回の材料集めの旅で一番集めるのが大変だった

そんなことをぼるちんとWISで話しながら狩りしているとアドバイスが(゚□゚*)
SPは余っていたので確かにいい作戦だ!
しかし・・・
続きはこちらをクリック!

Zzz...(-ω-`

2008年05月21日
今日はいろいろと忙しくインはしてたけど9割AFKヽ(´ー`)ノ
やっと手が空いた夜中に知り合いとちょこっとだべって
1時間ほど支援HPでアビスにペア狩りしてきたくらいです。
最近夜中に1時間程度良くアビスにペア狩りしに行くんですが
毎回石盾が出る幸運さ!
ドロップ確率が0.5%らしいので装備としてはさほど低い確率ではないけれど
今までこうホイホイ出てくれた例がないだけに運が良いと思えてしまう

おまけ:きれいにとれたw
続きはこちらをクリック!

ぼるちん発光(`・ω・´)

2008年05月20日

幼女ことフェアリーフでパパラパッパパ~♪
とうとうぼるちんがオーラロードを乗り越えて発光したでござる!
あと1匹何か叩けばすぐ発光という状態まで経験値調整をしていたらしいので
SS撮るタイミングもばっちり!
私だけが思ってることかもしれませんが
LvUP天使って『天使』っていうより『幽霊』ちっくだよね(・ω・´;
私は1stキャラがスパノビだったので余計そう感じるのかしら(゚□゚*)
続きはこちらをクリック!

モスコビア編

2008年05月19日
ブログ更新サボっていた間のことを簡単にまとめて更新第五弾!
待望の中級者向けの次期大型アップデート、モスコビア編。

ブログ更新サボり始めたGWに入った頃にモスコビア実装日が発表され
ちょうど先週くらいからは公式サイト内でもアップデート記念キャンペーンが告知!
最近の大型アップデートは比較的高Lvユーザー向けのものが多かったため
今回は中級者向けということもあり私的には楽しみなわけです(`・ω・´)
だって、ノービスの新しい狩場候補が増えるんだから!

GWあたりに実装日が5月27日を判明したため
未実装Wikiなどからモスコビアの情報をいろいろと調べてました。
確かに情報だけみると高Lvユーザーには物足りなそうな場所かもしれませんが
低中Lvユーザーにはなかなか良い場所になりそうだなと思いました
モスコビアに入るためのクエストでは必要なアイテムが複数あるようなので
ブログの更新をサボっていた間スパノビでコツコツと貯めて準備万端!
あとは来週の実装を待つだけです(`・ω・´)
続きはこちらをクリック!

スーパーノービス編

2008年05月18日
ブログ更新サボっていた間のことを簡単にまとめて更新第四弾!
なんだかんだとやっぱりメインキャラ、スーパーノービス編。

まずはソロ狩りのことから書こうかな
ジナイ沼でちょこちょこと狩りをしていました
きっかけは支援HPでアビスへ行くことがちらほら出てきたので
龍MOB被ダメ15%カット効果の持つS付肩装備ドラゴンブレスが欲しくなったから!
ジナイ沼のミュータンは即湧きなのでアノリアン狩りつつ発見次第ぶっ倒す(゚□゚*)
龍息のドロップ率は1%以下らしいのでそう簡単に出れば苦労しませんが
出ればラッキー程度でのんびり狩りを楽しんでます

あとはゴート狩りも良くしにいってます
狙いは空き瓶と緑ハブ集めなのですが
5月27日にモスコビアが実装されるということで未実装Wikiで情報を調べたところ
モスコビアに入るためにはクエストが必要らしく
集めにくいものは少ないですがいろいろとアイテムが必要なようです。
その必要アイテムの一つに山羊の角20個というのがあるんですよ
なので一石二鳥どころか一石三鳥ヽ(´ー`)ノ
モスコビア入るために必要なアイテムは他にもいろいろとあるので
今のうちにちまちま集め回る予定です
続きはこちらをクリック!

ノービス編

2008年05月17日
ブログ更新サボっていた間のことを簡単にまとめて更新第三弾!
あまりかまってやれなかったノービス編。

支援育成に力を入れていたせいでソロ狩りへのモチベがすっかり低下してました。
おかげで基本的にPT狩りをすることのないこの子はほとんどかまってあげてません
金欠まっしぐらのため鳥人間・婆園・カビルンルンで狩りをするのが一番だけど
狩り慣れた狩場ではどうも集中力が続かない(・ω・`
なので新狩場探しの旅をちょこちょこやっていました!

その一つがベインス↓MAPでの黒蛇狩りです。
FLEE200ちょっとあれば避けれるものだと思って挑戦してました
結果としては95%回避達成してるわりにはやけに被弾するなという印象・・・
それもそのはず、調べてみたら95%必要FLEE233(゚□゚*)
た り て な い !
ククレクリップ2個と狐IA込みでFLEE220前後なので
被弾が多く感じるのも納得(・ω・`
狩り自体は普通に成り立っていたのだけれど少し悔しいので
切り札弓DOPランニングセットを持ち出してみた(゚□゚*)
これで95%が達成できるのでかなり変わるはず!
結果は約80%回避のときと比べて
被弾数が目に見えて変わり消耗度合いもグッとマシになりましたヽ(´∀`*)ノ
続きはこちらをクリック!

支援ハイプリ編

2008年05月16日
ブログ更新サボっていた間のことを簡単にまとめて更新第二弾!
たぶん一番活発に活動していた支援ハイプリ編。

転生を機にバトルモードを使い始めました。
今までもBM使えば楽になるんだろうなと思ってたのですが
Lv90代だったため組んでる人に迷惑かけたくなくてチャレンジしませんでした
転生して取得スキルなどもリセットされた状態なので
BMのSC配置の構築もとても楽だった

最初はやっぱり誤爆とか当たり前のようにしてましたが
慣れてくるとBM使わずにはいられないという気持ちがわかるほどとても便利な機能。
もともと支援中はお喋りな私も口数が減るのですが
BM中の会話の仕方が少し慣れが必要なので
支援に集中するとかなり無口になります(・ω・)

SC配置は上記の通りなのですが
左手をホームポジションに固定で使用する使い方を私は選びました。
基本はファンクションキーを使い親指等でSC2枚目を利用する使い方もあるみたい
見てのとおり各種スキル・回復剤・フェンクリ持ち替えを行います
装備の持ち替えは服か盾くらいですし
高頻度で持ち替えることがまずないので装備欄直クリックで済ませてます
慣れるまでは大変だったけど慣れてくるとホントに支援が楽しくなりました(`・ω・´)

んでもって更新サボっていた間に名無しに入れるようになりました。
このときはほっしー達と遊びにいったときですね
相変わらず視界の狭さがやりづらい場所ですがなかなか面白い狩場です
このときの狩りは結局ビバム大神官にひき殺されて泣く泣く帰還しました(ノдT
続きはこちらをクリック!

ゴールデンウィーク編

2008年05月15日
長いことブログ更新サボっていましたがネタが無かったわけではありません
が!
SSフォルダをあさってみると恐ろしいほど誤爆押しのSSばっかりで泣けた(ノдT
そんなわけでブログ更新サボっていた間のことを簡単にまとめて更新第一弾!
まずはサボリ癖をつけてしまう原因となったゴールデンウィーク編。

GW前半は相変わらずちまちまといつもどおりのROでした。
初の転生キャラとなる支援ハイプリの育成がメインとなり
他キャラはスパノビでソロ狩りやPT狩りする以外はほとんど動かしてません

GW後半は実家に帰郷していたためPCに触れることはなかったです。
なのでROとは無縁の生活を送ってました
地元のだんじり祭りにすんごい久しぶりに行ってきたのですが
恐ろしく天気がいい日で後日しっかり日焼けヒリヒリ地獄を味わった(´・ω・`)ショボン

さて、ここからはGW中の出来事でSSに残っていた中から2つを紹介。

まずはGW入ってそうそう実装された冒険者アカデミー!
露店をふらふら見ていたらいきなりチラシが落ちているんです
冒険者アカデミーに入会しませんか?という内容のチラシだった(゚□゚*)
結構細かいところまで手が込んでて面白いと思った

入会するとアカデミー新入生帽子というものが貰えました
このあとアカデミーの中をぐるぐる探索!
一言でわかりやすく例えてしまうとぷち強い初心者修練場かな
というか、予想以上に手が込んでいて内容が濃い
初心者、低Lv向けのとても良い施設だなという印象ですね

そして、たぶんこの施設の目玉にあたるのが依頼と試験でしょうかね
簡単なクエスト形式の依頼を受けてクリアすると単位が貰え
一定数単位が溜まると試験を受けることが出来ると感じ。
一つ一つの依頼は短いものの数がとても多いのでやりごたえはあります
最終的に全部の試験を合格すると
アカデミー第一修了帽子アカデミーバッジが貰えるそうで
両方とも性能はとてもいい感じです
特にアカデミーバッジはLv79以下の場合HP+400・SP+200というものなので
HPSPともに少ない低中Lvにはとても嬉しいアクセサリですね

と、本来GW中にやってたときに更新するような内容なので今更感たっぷりですねw
アカデミーはGW前半にちまちまとやってたことです
こういう初心者・低Lv向けの施設やイベントが増えるのは良いことだと思います
さてそろそろGW最終日にしてGW中最高のビックイベントのお話!
続きはこちらをクリック!
 | HOME | 

