スポンサーサイト

--年--月--日

あばばっば報告書。その1

2010年02月08日
ニコ生放送中にリスナーさんが別鯖からノビで凸してくれた方がいました。
Freya鯖のリスナーさんもその場に居てスロットが余っているらしく、
僕も1つスロットが空いていたことから新キャラ作って遊ぼうという流れになりました。
そして、その様子を見ていたリスナーさんの中から参加希望の方たちが集い・・・

気がつけばこの人数!1PTに収まりません!
そのため流れでギルドを作成することになりました。
安価でついたそのギルドの名は「あばばっば」
しかし、ギルドを作成するもLv1の収容人数では収まりきらない人が集まってしまう。
それを見ていたFreya鯖のリスナーさんがボランティアで上納を行ってくれる始末。
ありがたすぎる。というか、Freya住人素敵な人多すぎ!

現在のROは初心者修練場やアカデミーがあるので、
いくら別鯖で1からスタートでもノビで狩りをしなくても一次職へ転職しにいけます。
これだけの人数が集まったのでそれはもったいなと思い、
1/1ノビ達で昔懐かしくポリン島で皆でJOB10まで狩りをしにいきました。

僕はニブル実装後からROを始めたのでSSでしか見たことがありませんが、
β時代などの光景に近い懐かしい感じで凄く楽しかったです。
そして、皆がJOB10になったのでプロへ戻り各々なりたい職業へ転職しにいきました。

ノビパート参加者だけでも22名が集まるという驚くべき状況が生まれてしまいました。
各職祭りでも20名以上が集まるところは今のROではかなり少ないと思うので、
まして告知無しで突発的に起こったものでこれははっきり言って異例の事態かと・・・

そして、各々なりたい職業へ転職してきたのでプロ下水へ向かうことにしました。
例のゴキブリスタックポイントは午前中に僕が様子を見に行ったときに散らしたので、
ゴキ部隊からの強襲を受けることはありませんでしたが、
やはり装備などもないキャラ達にとってはゴキブリもかなりの強敵で、
皆で立ち向かってなんとかなっているというのがまたやっていて楽しいところでした。

そして、このクランプ無双!
僕もROをはじめた頃はプロ下水でよく狩りをしていてクランプにはよく転ばされてた。
はじめて打倒目標にしたMOBは、クランプだったのを思い出して凄く懐かしかったです。

クランプ無双により帰還後はフェイヨンDへ行ってきました。
懐かしのFD1F右上のキノコ岩溜まり場。
ここは私が最初にROって面白いなと感じた場所でもあります。
Freya鯖以外でも同じ感じで自然と溜まり場化していた鯖もあるようでした。

これはお気に入りの一枚です。
これは第2回の集まりで玩具へ行ったときに撮ったSSです。
このSSだけを見ると2010年のROの光景とは思われないかもしれませんね。
今のROでこういう集まりはホントに稀なことだと思います。
それが突発的に起こったことなのだからROもまだまだ捨てたものではありませんね!

現在第3回まで行われましたが、
生放送しながらのため狩り中のSSを取るのを忘れてしまいこの有様・・・
「第○回はどこへ行って何をしてー」というのを簡単にまとめようかと思ってたんですが、
SS撮ってないとなんだかね(´・ω・`)


さて、このイベントは土日の13時から最大6時間行われます。
もちろん私のリアル都合により開催日や時間は変わることもありますけどね。
生放送を見ていて自分も参加してみたくなった方は途中参加も大歓迎です。
ただし出来る限り公平PTを組む方向でやっていきたいので、
アカデミーを利用するなり開催日以外での自主育成で頑張ってください。

祭り的なイベントなのに公平を組む理由は一つです。
「皆で楽しめればそれでいい」というのは大前提ではありますが、
公平を組まないことを前提にしてしまうとガンガンLvを上げてしまう方は必ず居ます。
それが悪いことではありませんが、
狩場の選択時に現状一番多いLv帯に適した狩場を選んだ場合、
Lvが高くなっている人は物足りなくなってしまうと思います。

そして、逆に途中参加大歓迎なので作りたてノビでの参加者が増えます。
これももちろん悪いことではありませんが、
逆に作りたてノビだと周りのLv帯に合わせた狩場だとどこへ行ってもわかりますよね?

公平を組むことで皆の成長ペースがほぼ同じ感じになることもあって、
言葉どおり「皆で力を合わせて成長」していってるという雰囲気もさらに強くなります。
何より公平を組まない場合、純支援アコを育てている方は一切成長しませんしね。

第3回開催のときには公平PTの組みなおしなどで少しもめてしまいましたが、
あれは僕自身の把握能力の低さが招いた結果なので、
公平を気にしないでPT組むというスタイルに変えることは今後もない方向です。

ヘタレなりに頑張っていきますが、
ROチャットやニココメを見逃す場合は多いと思います。
故意にスルーしているわけではないことだけは何卒ご理解ください。

ヘタレな私の器では限界が見えた第3回。
こんなヘタレを支えてやってくれると凄く嬉しいです。
そして、何はともあれこの一言。

楽しもう!
Comment
土日の昼…一番繋がない時間帯(まぁ今はいつも繋いでないがな…)( ̄◇ ̄;)
平日の深夜に開始はどうだろう(゜Д゜)ヴァー
コメありがと。
ブログ久々に見たわw

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

