
--年--月--日

最高ダメ追求型殴りプリ

2007年01月05日


一発の重みにだけ重点を置いたSTR特化のAGI型殴りプリ。
決して弱いわけでもないしネタでもないが
自己満足の塊でしかないので周りにはオススメ出来ない型

*STR120殴りプリの殲滅力はSTR100or110殴りプリと同程度
理由はSTR120はSTR100or110よりAGIやDEXを犠牲にしているので
その分FLEEやHIT、ASPDが低いため結果的に殲滅力が同じというわけ。
HITやFLEEが低いということはそれだけ狩りでの安定性は低くもなる


メリット
・STR120型にしか出せない与ダメ
 これに惚れこんだ人以外STR120型での育成をする人は居ないかとw

デメリット
・高STRのため主にAGIやDEXが他の型より低め設定になりがち
 これによりHIT・FLEE不足気味
 パッと見ただけでも他殴りプリとのASPDの差も痛感します


ステ・スキル考察。
ステ考察
STR
最重要ステ。
殴りプリで可能な最高ダメを出すためにもカンスト必須!
カンストすることで得られる自己満足度も最高w

STR99+ピッキ鎧(STR+1)+銃奇靴(STR+2)+熱血(STR+2)+羽耳(STR+1)
これによりSTR120+Wサインが可能!
もちろんSTR料理の補正も視野に入れれば
素STRを若干抑えたり装備の変更にも余裕が出来てくる
WサインをWパワリンに変えてSTR130も事実上可能だが
STR120+Wサインよりも与ダメが低くなる罠が待っている!


AGI
FLEEやASPDに大きく影響するステ。
殲滅重視のSTR特化型なら高いに越したことはない
一撃の重みを何よりも重視するなら
ソロ狩場との兼ね合いも考えて必要最低限でも良い


VIT&INT
あるに越したことは無いが無くても何とでもなるステ。
これに回すステポイントが惜しいので初期値1のままw


DEX
HITとASPDと武器ATK分のバラつき安定などいろいろと影響が多いステ。
基本的にHIT確保のために振るといった感じ
武器ATKバラつき安定は
特化メイスを利用するので与ダメのバラつきはもともと気にする要素ではない
それよりもDEX5毎に得られるATK+1ボーナスが地味嬉しいw


LUK
効果が実感しづらいが実は結構優秀なステ。
DEX同様5毎にATK+1があるのでやっぱり地味に嬉しいw
そして何よりもクリ率が増えることに意味がある
クリティカルは事実上そのMOBへの最高ダメを意味するから
クリ装備でなくてもちょこちょこクリが出るだけで
攻撃スキルのない殴りプリには狩りのモチベが保ちやすかったりする



スキル考察
ブレス&速度増加
取らない人は居ないでしょw

アスペシオ
お好みで!個人的には5推奨
聖属性を利用できる数少ないソロ戦闘職、それが殴りプリ(`・ω・´)

イムポシティオマヌス
5必須!
効果時間の短さのわりにディレイが3秒とやたら長いのがネック
しかしATK+25は攻撃スキルを持たない殴りプリにはかなり大きい

グロリア
クリプリでもなければ3推奨 1,2では短すぎる
ディレイも長めで効果は地味ではあるが
クリ率+10%は結構大きいものです
ニブル等硬いMOBの居る場所では効果は体感しやすい

メイス修練
10必須!
鈍器殴りならあるに越したことは無いスキル
鈍器を使うだけでDEF無視でカード倍率の乗るダメが追加される
このスキルの存在により最高ダメを叩き出すためには
事実上鈍器を利用することになる

デモンベイン
10必須!
聖属性を扱える殴りプリにとって不死悪魔を相手することが多い
不死悪魔へDEF無視
カード・属性倍率の乗る修練なので効果はかなり大きい
そして、不死悪魔への最高ダメを求める上でなくてはならないスキル


これだけのスキルを抑えておけば
STR120Wサイン特化アスペによりロリルリにだってクリダメ2k↑です!
もちろんスキルポイントはカツカツです
あと自分はスキルポイントの関係からシグナムクルシスを取得していませんが
消費SPこそ大きいもののあのスキルは優秀です
見た目も派手ですしね

実際に育ててみるとわかると思いますが
ただSTR高いだけのAGI型殴りプリではありません
ステもスキルもこだわりにこだわり抜いた自己満足の結晶です!
マゾいわけでも弱いわけでもネタってわけでもないです
唯一つ言えるのはこの型にしか出来ないことがある!
それだけです
Comment
はじめまして^^
ブログの足跡たどってみました~
同じFreya鯖の住人同士がんばっていきましょう!
こんばんは!
聖フォルツ フォルツ印 とかのフォルツさんですよね?
ちょくちょく見かけます(*ノωノ)
機会があれば狩りやお話でも(`・ω・´)
殴りプリ仲間がやってきますた(;゚∀゚)=33
グロはあったほうがいいよ~
Atkには表示されないけど、かけとくと若干ダメが上がるのです(`・ω・´)b

余談ですが、VIT40あると異常状態からの回復が早くなるからあってもいいものでもあるかも。
私は切りましたけどね(;゚∀゚)=33
VIT40も振るとHPも結構増えるしね
ま、全体的に見るとやっぱりLUKは効果薄くて他振ったほうが無難なステだよねw

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

