
--年--月--日

くじら島をたずねて

2008年05月27日
モスコビア進入クエスト(くじら島をたずねて)についての自分用メモです。
現在クエ進行しながらメモってるので未完成
付け加えてルート進行の違いにより貰える報酬が変わるそうなので
当てにしたらおいしくない報酬になるかもしれないので注意ですよ


1.ベルバイェフ(モスコビア:171,71)と会話。
どうかしましたか?→話してください→その後、島を見た事は?

2.イワノフ(モスコビア:135,49)と会話。
冒険話を聞かせてください→はい、聞きます

3.再度イワノフ(モスコビア:135,49)と会話。
船を貸してください
謎のチャック10個、錆びたネジ10個、チューブ5個、ジュビリー10個要求される

4.アイテムを揃えてイワノフ(モスコビア:135,49)と会話。

5.再びイワノフ(モスコビア:135,49)と会話。
クエスト専用?の船のような場所に移動させられる

6.イワノフが中央にいるので会話。
船の進行方向を『東西南北』どれかに変更するように指定される
イワノフの奥にあるを使って指定された方角へ変更。
何度か行うとイベント用のMOB海の化け物(レグルロ、オボンヌなど)が出てくるので
必ず自分で倒すこと!(でないとクエスト進行しない模様)
注意点:この特性上クエスト進行が1人ずつになるため順番待ちが出てきます
クエスト進行している人以外がNPCと会話してもフラグを上書いてしまうため
順番待ってる人は大人しく自分の順番が来るまで待ちましょう
そうしないと結果的に自分の順番が回ってくるのが遅くなるだけです


7.MOBを倒して船尾のほうへ行くとモスコビアフィールド01に転送される。

8.奇妙な老人(モスコビアフィールド:86,104)と会話。
何度か話すとモスコビアの船着場に戻される

9.ベルバイェフ(モスコビア:171,71)と会話。
絶対に必要かどうかは不明

10.イワノフ(モスコビア:135,49)と会話。
今までの会話をする

11.王宮(モスコビア:254,140)内にいる総理大臣ドミトリーと会話。
チャール様に謁見したいです→くじら島の冒険話

12.王宮(モスコビア:254,140)内にいるチャール・アレクセイ3世と会話。
詳しく話す

13.イワノフ(モスコビア:135,49)と会話。
もう一度くじら島を探す

14.再びイワノフ(モスコビア:135,49)と会話。
クエスト専用の船MAPに移動させられ6番の手順と同じことをもう一度行う

15.MOB殲滅後イワノフと会話。
くじら島に転送される

16.奇妙な老人と会話。
事情を説明する→その楽器を貸してくれませんか?
ラッコの毛皮10個、丸太30個、丈夫な蔓20個、山羊の角20個要求される

17.再び奇妙な老人と会話。
陸地に戻る

18.船着場に居るイワノフと会話。
クジラ島に送ってもらう

19.要求された材料を揃えて奇妙な老人と会話。
何度か話しかけるとグスリという楽器を貰える

20.グスリを装備し奇妙な老人と会話。
グスリを教えて!
グスリがうまく弾けるようになるまで会話し続ける

21.モスコビアへ戻り王宮にいるチャール・アレクセイ3世と会話。
会話が終わると報酬として紫箱と経験値1.2Mが貰えました。

22.グスリを装備してイワノフの近くを歩く。
クジラ島に転送してくれる

23.奇妙な老人と会話。
未開の島へ行ってみたい→送ってもらう
これでモスコビアダンジョンに入れるようになる


ルートによって報酬が違うという話ですが
会話の流れ的にたぶんグスリを教えて貰わなかった場合ではないかと思われます

あとこれは自分用の覚え書きなので適当なので
ちゃんとした情報サイトやWiki等で調べてやったほうが確実ですよ。
Comment
報告
一次職Lv60でクエやって褒賞が173kですた。
ただし、船で一回鯖缶食らってますw
わざわざ報告どうもです。
しかし、一応私はクエ攻略、検証をする気はないですし
攻略サイトを見ずに自分でクリアしたのであくまで手順のメモ書きでしかないです。

173kしか報酬が貰えなかったという事ですが
攻略サイトを見てみるとルートにより700kor1.2Mと記載されてます。
173kという半端な報酬だった時点でちょっとおかしい話です
あと転生前Lv60時点では例え700k側の報酬を貰ったとしても
ROの仕様上一度に2Lv以上UPしないようになっていますので
経験値は確実にあぶれてカットされてしまいます

クエ検証スレでもそういった報告はないので
たぶん通りすがりさんの勘違いではないかと思います。
残り173kでBASEがLvUPする状態だったとして
報酬でLvが上がったけどその後増えてるBASE分を計算し忘れてるとかw
絶対とは言い切れませんが
船内で鯖缶している人はそんなに少なくはありませんしね

通りすがりさんがまたうちのブログをわざわざ見に来てくれるかはわかりませんが
もし本当に173kしか経験値が貰えてないというのでしたら
私のブログにではなくクエスト検証スレのほうに報告したほうがいいと思います。

長くなりましたが以上です。
わざわざ書き込みありがとうございました

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

