
--年--月--日

リニューアルサクライ

2008年08月05日
ニコ動でもランクインしてたので知ってる人も居るでしょうが、
最近私のデスクトップはオリゼー達にかもされています(´ω`)
講談社から圧力がかかったらしくて開発・配布終了したそうなので、
菌の種類はオリゼーとクリソゲノムと防疫隊員(ゴリラ)しかいません・・・
よーし、今日の更新もかもしていくぞー!
クリックすると拡大!
先日の殴りアコプリ祭りの深夜の雑談タイムのときにも話題に出ていたことですが、
今後ROのシステム面などを大きく変更する試みがあるようで、
そのためのテストサーバーが韓国でオープンしたそうです。

オープンしたこと自体は知ってはいたんだけど、
具体的にどういった変更があるのかを書いてくれているブログの存在を、
お祭りのときに教えてもらったので観にいってみたんですが、
「これはいいな」と思う変更もあれば、「止めてほしい」と思うものも多々あります・・・

三次職の実装で気になるのは、現存職とのバランス調整。
今回の大規模なシステム変更はやはりそういった意味合いが強いのかもしれません。
あくまで韓国のテスト鯖での話なので、
もちろん今後変更・修正・削除はどんどん行われていくでしょう。
ただ現状のシステムをこんな方向に変更しようとしているんだという動きを、
他の人にも知ってもらおうかと私も今回のネタにすることにします。
--- 経験値 ---
プレイヤーとのLv差がLv10以上のモンスターには、
攻撃しても魔法物理攻撃共に全て1ダメになる。
対して、プレイヤーよりLvの低いモンスターは、
差が大きければ大きいほど獲得経験値は減る。

これが実装されたらたぶんROは確実に崩壊しそうですw
狩場を選ぶのは本来ユーザーの自由だと思います。
この経験値システムだと、
自分のLvに近いLv設定されているMOBを相手しなければ、
結果的にキャラが育たない。
「このLv帯はこの狩場へ行って狩りしろ!」と言っているようなものです。

それに職やステによって同Lv帯でも強さはさまざまです。
高Lvだからといってそれに見合う強さがあるとは限りません。
例えば、エタノビのようなLvが上がってもそれほど強さに変化が生まれない職です。
高Lvになり近いLv設定のMOBがノビでは歯が立たないような相手なら手詰まりです。
自分が相手できるMOBのLv設定が低いと、
Lvが上がり必要経験値が増えるのに対して得られる経験値は下がることとなり、
育成へのモチベを保っていくのは難しいと思います。

この経験値システムには批判が多いようなので、たぶん大丈夫でしょうけど・・・

--- 詠唱時間算出公式変更 ---
固定詠唱時間+変動詠唱時間
詠唱短縮に影響するステがDEX以外にINTも影響する。

無詠唱対策はいいと思います。
「ウォーロックは無詠唱がデフォになるんじゃないのか?」なんて言われてたしw
しかし、TSの仕様が出ていたらしいのですが、
サンダーストームLv10
基本詠唱時間15秒(うち固定詠唱時間10秒、変動詠唱時間5秒)
具体的な計算式はわかりませんが、
INT=DEXで変動詠唱時間を限りなく0に近づけたところで固定10秒が鬼・・・

無詠唱対策は嬉しいけれど、
設定されている固定詠唱時間が長すぎると死にスキルになっちゃいますねw
DEXだけでなくINTも詠唱短縮に関わってくるので、
例え固定詠唱時間が0秒に設定されているスキルだとしても、
INTが低いせいで無詠唱が出来ないなんてことにもなりうるかもしれないですね。

--- ステータス計算式変更 ---

ステータスボーナス(STR10毎に~)といった類は全て無くなっている模様。
これは嬉しいような嬉しくないような・・・
理由としてはアクセ等を使ってのステ調整が無意味なるから。
なので、ステータスボーナスは必要だと思う。

しかし!見てのとおりLUKの時代来たわーヾ(´ω`*)ノシ
今までは基本的にLUKを上げる目的はクリ率を上げるためだけでしたからね。
完全回避とか状態異常耐性などはオマケ要素って感じだったし・・・

うちの殴りプリの悩みでもあるHIT・FLEE不足もこの仕様が来たら若干和らぐ(´ω`)
おまけにATK増加も現在の5毎に+1よりも効果が上がって嬉しすw

気になることといえば、完全回避ですね。
LUKを上げても増えないようで、おまけにAGI・DEXを上げると減ってしまう。
装備のみの補正になるんでしょうかね?
で、AGI型はFLEE高くなるんだから完全回避下がるデメリット背負え的な感じ?w

とにかくステ計算式が変更された場合、
それだけでキャラの使用感はガラッと変わってしまうことになるのは必死!
そして、今までの常識も綺麗サッパリ通用しなくなってしまう可能性が高いですね。

--- 基本ASPD ---
ノビ:素手100 シーフ:短剣100 ナイト:両手槍90/両手斧80
プリ:鈍器90 アーチャー:弓70 スナイパー:弓90

物凄い基本ASPDが下げられています・・・
そして、盾を装備するとASPDが下がるようになっているらしい。
盾を持つことで被ダメの軽減が出来るというメリットはありますが、
盾持つとASPD下がるのなら弓手とかと同じく盾無しで狩りする人も増えるんじゃw
ホント意味わからないですね。

--- FLEEとHITの初期補整 ---
Lv1の状態でFLEE100、HIT150がある。

必要FLEEが高いMOBが増えたので、初期FLEE100というのは良いと思う。
でも、初期HIT150はいくらなんでも高すぎるだろうw
初期HITがこれだけ高いと、LvUPでのHIT増加が無くなる可能性はありそうだ・・・


と、こんな感じで大規模な変更を行おうとしているようです。
他にもモンスターのステ・配置・Lv変更、装備アイテム性能、状態異常公式、
ダメ計算式などいろいろな変更があるようなので、
どういう形で収まるかはテスト始まったばかりなのでわかりませんが、
今後のROのパッチの中で一番変化が起こるものになるのは確実ですね。

さて、今日はこれから殴りアコプリサミットの事前打ち合わせに参加する予定です。
早く家に帰ってこれて良かったです(´ω`)
出来れば本開催日にも参加したいところなのですが、
今一応仮に出ている予定日は8月17日(日)13時~なので、
用事が入らない保証は一切ないんだ・・・
なので、参加出来なかったら辛いので参加出来そうな打ち合わせだけでも!
Comment
▼丁度テスト鯖での変更の話は聞いてたから、詳細が分かったのはありがたいや
既存のシステムが大きく変わる可能性あるのねー
魔法職辛いわ・・・
ステ振りなおしもくるのかしら?
コメサンクス。
根本的に丸々変わっちゃうとなると、
ステリセット来る可能性はあるかもしれないけど・・・

昔AGIが詠唱に関わってたのが、
DEXに変更されたりしたときはリセットきてないはずだから、
来ない可能性もあるかもしれないね。

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

