
--年--月--日

サミットミーティングその2

2008年08月13日
最初に言っておく!
殴りアコプリサミットで影が薄くなってるが、クリプリ座談会もよろしく!Σd(・ω・´
第3回クリアコプリ座談会は8月23日(土)21時からプロ城内にて開催です。
詳しくは第3回主催を受け持っておられるアルファさんのサイトへ。

私の殴りは今は転生したのでまだLUK未振りですが、
転生前は一応分類上ではぷちクリプリと呼べる程度のLUKは振ってますからね。
基本的にクリプリはクリティカルばしばし出しながら戦うことが主眼にあるけれど、
私の場合は最大ダメージを出すためのクリティカルなので、
クリ特化装備での狩りは遊びだし、少しずれてはいるんですけどねw
ただ「クリティカルが良く出るように」と願って全力でLUKを振りまくってたのは事実。

第2回殴りアコプリサミット事前ミーティング。ログはこちらをクリック!
とりあえず、今回のミーティングでまとまったこと。
・自己紹介は参加人数を見て臨機応変に対応。
同じ鯖からの参加者が多い場合は鯖代表1人が自己紹介など。
・会場は11セル以内を意識する。
オープン会話が伝わる範囲内で集合するという意味。
・YES/NO方式の質問・クイズを行う。
型を問わない質問・クイズの内容にするのが理想。
・進行役を行える人を複数選出。(万が一のための進行役の代理)
開催鯖がEirということもあり、Eir鯖の住人に任せるのが理想。もちろん他鯖からもOK
・スケジュールのテンプレート化
早めにスケジュールは決めてしまったほうが、進行役等も楽になるでしょう。

とりあえず、開催するにあたって重要そうなものだけピックアップ。
今後の意見交換はBBSのみで行い、
進行役・進行役(代理)をメインにサミット前に最終打ち合わせのようなものはあるかも。

続きはどちらかというと目に付いた問題点。(注:あまり良い内容ではない)
まず人通りがそこそこある場所なので仕方ないことだとは思いますが、
打ち合わせとは関係のない会話に脱線しすぎ・・・

私は基本的に多人数での打ち合わせや討論のようなものは、
その場に進行・まとめ役的な人がいる場合は、
異議がある場合以外は基本的に黙って周りの意見を聞いてるタイプです。
いろいろ口突っ込むのもかえってまとまりを悪くする原因にもなりかねないから。
だからこそかもしれませんが、全体の流れを客観視しやすいのかも。

打ち合わせに参加してる他の人達はどう思っているのかは正直わかりませんが、
私はサミット発起・開催鯖であるEirの殴りの人たちに不安を感じる。

今回の打ち合わせでリューキさんが参加されなかったことなどは問題ではない。
絶賛お盆タイムなわけで飲み会等の付き合い、
もしくは仕事があったのかもしれません。リアル都合は仕方ないことです。

問題は打ち合わせ中の態度ですね。
開催鯖の人間だからといってどんどん意見を出してくれというわけではありません。
皆で意見を出し合ってまとめて良い方向へ進めていこうと、
Eirに集まって打ち合わせをしているわけですから。

しかし、例えば今回の打ち合わせで進行役をどうするか?的な内容のときです。
今回のように進行役の人が来られない場合などでも、
イベントをスムーズに行えるように代理的な人が必要だという感じになって、
一応現在メイン進行役はリューキさんなので、
同じ鯖同士で情報の共有のしやすいであろうEirの人間が、
代理をやる流れに自然となってくるし、
リューキさん自身が前回の打ち合わせでそう言ってました。
もちろん万が一Eirから一人も代理が出せなかった場合のことも考えて、
他鯖からもサポート出来る人が居るなら出す方向ではありますけど・・・

ログ見てもわかる通り、
今回Eirから参加していた方はEirから進行役代理を出す等の会話になっていても、
何一つEirの人間としての意見は出されていません。
Eirから進行役代理を出す可能性があるということは、貴方もその候補の一人。
何かしら意見が出すのが普通じゃないかと思うんだけど・・・
ま、人それぞれですけどね。

ただその会話の流れになっているときに、
進行役代理については何も意見しないのに雑談の方には食いついてたのが、
正直腹たった!やる気あんのかと!

あくまで参加者全員が主催者的な祭りのような気持ちで行うイベントなので、
開催鯖だからといって責任などを押し付ける気は全くないけれど、
多少は開催鯖だからこそしっかりするところはしてほしいと思った。

こんな内容の記事を書くと、
Eir鯖の人は気分良くはしないだろうとはわかっています。
ただ私も喧嘩を売りたいわけではなく、
打ち合わせ等を通じて感じた一つの意見です。
私以外にも近い印象を持った人が居ることも間違いないと思います。

とりあえず、
皆共通していることはサミットを良い方向に進ませて成功させたいということでしょう。
こんなダメ出し的な記事を書いたのも
サミットを発起してくれたEirの人には頑張って欲しいと思ってるからであり、
もちろん全鯖合同なので私達も出来ることがあれば協力していこうと思っています。
ただ私自身、本開催日に参加出来る保証がないところが痛い・・・
Comment
おつさまです
わたしのブログは半分意識落ちてる状態で書いたグズグズ状態なのでこちらに誘導しまーす。
Eir鯖の団結力と、司会者の本番での勝負強さに期待しましょう^^;
コメありがとです。
そうですなー。
ホントはもっと細かい部分に触れようかと思ったけど、
ダメ出ししてたら長くなったから省略w

というか、2回の打ち合わせをして思ったことは
別にこれって集まらずにBBSだけで話し合った方が逆に早くまとまったんじゃ・・・
なんて思ったりもした。
そもそも前回の打ち合わせで自己紹介の短縮についてなんかは話し合って、
参加が多い鯖は代表1名、各自3行なり3分なりみたいな感じで完結してたと思うんだが・・・

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

