
--年--月--日

魔王モロク カード編

2008年08月18日
9月9日に追加されるであろう新カードを未実装Wikiで調べてみた。
その中から自分のキャラに関係があるものや興味あるものだけピックアップ!
装備と違って、いろいろと使えそうなものはいっぱいありそうな予感。
必ず未実装Wikiに書いてる通りの効果で実装されるかはわからないけど、
普段カードを落とすことが無かった敵が落とすようになるとかは楽しみですね。
注:未実装Wikiの情報なので、この仕様のままjROに実装される保証はありません。

-----武器-----
ドロセラ
接頭語:チノック
・遠距離物理攻撃時CRI+15。
◆クリ弓用武器カードですね。
私は鷹師を動かす機会が滅多にないけれど、やっぱ鷹師用のクリ弓は作りたい。

ネクロマンサー
接頭語:イグノア
・杖の場合、INT+1、敵の魔法防御力2%無視。
◆杖限定効果だけど、今まで武器でINT+1するカードが無かったのでこれは大きい。
敵のMDEF無視効果は、
転生ならばSoPがあるが未転生は装備出来なかったので、やはり大きい。
需要はありそうなカードだけど、
名無し3Fが盛り上がってる状態なので、供給量自体はそこそこ期待出来そう。

-----盾-----
ホドレムリン
接頭語:抵抗の~
・小、中、大型に15%ダメージ減少。
・物理/魔法ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30。

◆究極の汎用盾カードですね。
MOBの種族・サイズともにバラバラの狩場は少ないので、結構微妙ではある。
汎用タイプであるがために特化タイプと比べると半端ではあるんだよね・・・
AS効果はそれほど確率は高くないらしい。
私は無形以外の盾がバックラで揃えているので、
マジ系等を育てるとき装備する盾に困るので、汎用盾としてこれは欲しいかも。

-----兜-----
ヴァンベルク
接頭語:アルタ
・STR+2。
・物理攻撃時、一定確率で5秒間CRI+100。

◆頭カードでSTR+2というのが今まで無かったので、これだけでも需要はありそう。
ただ私としては、ASでのCRI+100のほうが気になるな。
この類のASの確率はどちらかというとお察しなんでしょうが・・・

アイシラ
接頭語:アリア
・INT+2。
・魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30。

◆頭カードでINT+2は他にもあるので互換カード。
ASオプションの発動確率次第では、悪くないと思うんだが・・・
いずれAGI型WIZを作る予定なので、
キャスティング短縮効果・FLEE+30ともに相性良さそうだから、ちょっと欲しいかも。

ノッカー
接頭語:鉱夫の~
・無形モンスターに5%追加ダメージ。
・無形モンスターを倒した時低確率でエルニウム原石、オリデオコン原石ドロップ。
◆この手のドロップ確立はお察しなんだろうけど、ちょっと気になる。
オリ塊・エル塊もドロップするならもっと期待出来るんだけどなー。

-----鎧-----
アガヴ
接頭語:恐慌の~
・MATK+5%、DEF-10。
・着用者がマジシャン系列の場合追加でMSP+100。
◆DEFが下がるデメリットがあるけれど、鎧でMATK+5%は大きいと思う。
私は魔法職はエスマと今後AGI型WIZくらいしか関係ないけれど、
実装されたらちょっと欲しいです。

ビョルグ
接頭語:イクシード
・ローグ、チェイサーが装着時ATK+10%、MATK+10%。
◆カードの手に入れやすさがMVP並だとは思うんだけど、
これはログチェイスユーザーにとっては神カードな気がする。

-----靴-----
ゾンビスローター
接頭語:乱暴の~
・近接物理攻撃でモンスターを倒した時、HP50回復。
・人間型モンスターに物理/魔法ダメージ+1%追加。
・ラキッドゾンビカードとともに装着時、近接物理攻撃で人間型モンスターを倒した時、SP2回復。
◆劣化空デリの靴版って感じかのー。
人型MOBへのダメUPは1%なので誤差みたいなものだから、
ラキッドゾンビcとのセット効果でSP2回復に価値を見出すべきなのかな?

-----アクセサリ-----
ラキッドゾンビ
接頭語:狂人の~
・人間型モンスターにCRI+5、物理/魔法ダメージ+1%追加。
・低確率で自分自身に出血をかける。
・ゾンビスローターカードとともに装着時、近接物理攻撃で人間型モンスターを倒した時、SP2回復。
◆上記のゾンビスローターcとのセット効果のために使用する感じかな?
正直、出血にかかるのはカンベン願いたい。

インプ
接頭語:イグニス
・ファイアーボルトのキャスティング時間25%減少、ダメージ25%増加。
◆ファイアボルトを多用する狩場ではかなり有効度高いと思います。
特にマジ時代やセジには使い勝手が良さそうです。
WIZもボルトは使うでしょうが、あまり常用とかしてるイメージが薄いから・・・
これ2個装着すると、キャスティング短縮+50%・ダメ増加+50%になるのかどうか?

シロマ
接頭語:ヤナ
・コールドボルトのキャスティング時間25%減少、ダメージ25%増加。
◆インプcのコールドボルト版。
これも使い勝手は良さそうですね。
前述のインプc同様、WIZへの必要性は低そう。SGがあるので余計に・・・
2個装着時、効果が重複するのかどうかが気になるところ。

スノウアー
接頭語:スイート
・モンスターを倒した時高確率でアイスクリームを落とす。
・アイスクリームの回復量100%増加。

◆おいしい魚が実装されてから影が薄くなったけれど、
アイスって回復剤としては結構優秀なんですよ。
難点は10個ずつしか購入出来ないから買い溜めしづらいことと低確率で凍結。
凍結はLUK30程度あるとほぼ凍結しないくらいの確率らしい。
今でもアイスを常用している人でアクセに余裕がある人なら使う価値はある?

ヘルプードル
接頭語:狂犬の~
HIT+1。
にくの回復量100%増加。
近距離物理攻撃時、相手に低確率で出血をかける。
◆HIT+1はほぼオマケ。
このカードの最大のメリットはにくの回復量100%UPに有り!
スプリングラビットcでにくの回復量+50%されますが、その効果の2倍!
スプリングラビットc使ってる人はこちらに鞍替えするのは間違いないでしょうね。
唯一、心配なのは出血・・・
低確率と書いてるけれど、実際どれほどなのかによっては使いづらくなりそう。

『相手に~』を『自分に~』と何故か勘違いしてた。スマソ

ガリオン
接頭語:シャルキア
・HIT+5。
水属性モンスターに物理ダメージ5%追加。
◆低Lv時などのHIT増加用ですかね?
ま、正直あまり使い道無さそうですけど・・・

スタポ
接頭語:ストーニー
石拾い、石投げ使用可能。
◆石拾いと石投げが使えるようになる。ネタとしてはあり?
石投げで氷割りってアサやログがやってると楽そうに見えるけど、
プリなんかがやろうとすると結構微妙だと思う。
石の重さもあるし、結局石投げの連打速度ってASPDは関係するのだろうか?
ログテンプレだとディレイ0.1秒としか書いてないけど、
投げるモーションがある以上結局連打速度はASPD依存?
もし依存ならAGI型支援プリでもなければ氷割りに使うにしても微妙な気が・・・

100%関係が無いであろうMVPカード以外で、
使えそう?面白そう?なカードだけピックアップしてみました。

Comment
▼石投げはASPD関係するよー
氷割りとしては非常に優秀かと思うんだ
インプ・シロマcは重複しますよー。
韓国での動画でそこらへんは検証されてるみたいです。確か魂無しのFCASのSD4F動画とかそんな感じのでした。
ガリオンは肩カードのロウィーンと組み合わせてワニ狩り用にとかそんな感じだと思います。
ヘルプードルの追加効果は相手に出血だからいいんじゃね?
私はスノウアーが楽しみ。クリアサは凍らないから便利なんだよね。
つっき>
どうだろうね。
ま、AGI振ってるシフ系とは使い勝手が若干違うとは思うけど。
スタポなんて普段狩ることないからカード手に入るかだねー。

渚嬢>
効果重複するのかー。
火水ボルト使うことの多いマジセジあたりは使いやすそう(≧▽≦)
しかし、LBだけ対応するカードが無いのはイジメかw

くりこ>
あー、相手にか。勘違いしてた
それなら問題なしだ。
肉はじまったな!

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

