スポンサーサイト

--年--月--日

第3回クリアコプリ座談会 in Tiamat

2008年08月23日
眠気はとっくに限界を突破し、良い感じにぶっ飛んだテンションになっております。
眠いなら寝れば良いんですが、
今日は第3回クリアコプリ座談会 in Tiamatが開催されたのでそうもいきません!
明日はバイトも入ってないので、ブログ更新をしてから寝ることにします(っω-)...zzZ

私が家に帰ってきた時間は21時直前!なんとかギリギリ間に合いましたΣd(゚□゚*)
しかし、帰ってきてからいろいろとやらなきゃいけない用事をこなしていたので
序盤は結構普通に中身抜けてたことが多いです・・・
朝も昼もちゃんと食べてなかったので、ご飯も摂ってたしねw
しかもご飯食べたことと疲れの相乗効果で睡魔に襲われてました(´д`*)
ま、こんなかりすさんのリアル状態はほっといて!

第3回クリアコプリ座談会、開催です!今回の主催者はTia鯖のアルファさん。
座談会ログはこちらをクリックです。注:一部ログ取り逃し有りorz
たぶんアルファさんとこや参加者でブログ持ちの人たちが、
取り逃しのないログUPやまともなレポをしてくれると思うので、
私はいつも通りの適当っぷり全開の更新でいきますっ!

座談会の大雑把な流れは、
自己紹介→話題その1(ステータス)→話題その2(スキル)→話題その3(狩場)→→
→→話題その4(装備・カード)→話題その4(自由・三次職)→記念撮影&解散
我ながら大雑把過ぎるまとめ方だなと思うが、大体こんな感じだからいっかw

参加人数は途中参加も含めて20名と結構な数の人が集まってました。
何やら事前にこの日のためにギルドも用意してくれていたようで、
職位で在住鯖を表示したりしていたので、どこの鯖から着てるかわかりやすかった。
とはいえ、私あまり他鯖には興味が無いので
殴りアコプリ鯖別リンク集で見たことあるかも?くらいでしかなかったですがw
ただ座談会などのように他鯖との交流の機会が増えるなら、
これを機にもう少し他鯖の人にも興味持ってもいいかなと思い始めてます。

クリアコプリ座談会に参加した私ですが、
私の殴りは転生してからはまだLUKは振ってませんが、
転生前はLUKが43+7、グロ込み80でした。
純クリプリと呼ばれる人たちの一つの目安が補正込み100あたりが多いので、
ぷちクリプリ程度のLUKは振ってました。もちろん転生後も同じスタイルでいく!

一般的にクリプリと聞くと、
やはりクリティカルをバシバシ叩き出しながら狩りをしているって印象があります。
しかし、私の殴りプリは極STR>AGI>LUK>DEXという感じのステ振りで、
高頻度のクリティカルよりも一撃が重たいクリティカルに惚れこんだ少し特殊なタイプ。
例えば、ロリルリにクリダメ2k台なんかがこのタイプの真骨頂。
極STR殴りであれば誰でも出せるクリダメ値ですが、
それを少しでも高頻度で出せるようにするにはやはりLUK振りは必須!

LUKを振ることに対しての思いは間違いなくクリプリなのですが、
クリアコプリ座談会へ来られる人は、
バシバシ!クリ連打するような人たちがほとんどなんだろうなと・・・
私のは若干ずれたクリティカルへのこだわりなので、
ぶっちゃけ参加しても良いものなのだろうかとちょっと考えてました。

でも、そんな考えも杞憂に終わったようです。
殴りアコプリにはいろんな型があるように、
クリアコプリの中にも人によっていろんなタイプがあります。
ステ振りやスキル振り、装備や狩りスタイルも千差万別。
クリアコプリだからって皆似たような感じだったら、
きっとそれはそれほど面白いものでもないんだと思う。

こういうイベントに参加するときいつも要らぬ心配をしてしまうのは、
きっとRO暦が浅かった頃に参加した殴りアコプリ祭りでの常連話についていけず、
疎外感を受けたことがどうもトラウマになってるような気がします・・・
いい加減良くない思い出は忘れてしまっても良いかもしれませんね。
殴りアコプリ祭りも今では常連だけの内輪にならないように、
新規の人たちも気軽に参加出来て皆でわいわい楽しめるように頑張ってますしね!

さて、座談会というだけあって皆でテーマについて話し合っていただけなので、
SSを撮るような場面はほぼ無かったので、SSはこの集合写真で終わりですw
アルファさんが今回の主催者だったので、『α』と人文字を作ってパシャリ!

座談会での会話の内容なんかはきっと他の人が上手くまとめてくれるでしょうから、
めんどくさいので 私はパスしときます。
文章力無いのはここまでの内容みてわかってもらえるでしょうし、
変に私がまとめようとするより座談会ログ読んでくれたほうが、
よっぽどわかりやすくどんな感じだったか伝わりそうですよねwww
一部ログ撮り逃してる部分があるけど(゚□゚*)

ホントね。序盤は睡魔との戦いだったんだ・・・
「とにかくログだけでも取らなきゃ取らなきゃ」って意識を保つのに必死だったw
自己紹介も何も考えていなくて、
皆が言ってるのを参考に喋ろうとしたら上手くまとめれず、
テンパって日本語凄まじくおかしくなってるしorz

DBやシグナムについての内容なんて私ならガッツリ食いつきそうな話題なんですが、
睡魔との死闘でそれどころではなかったです・・・
DBへの評価は高い人が多いけれど、
シグナムはやはりネタとしての認識が強いようですね。
確かに低Lvはネタだと思いますが、高Lvになると侮れない性能なんですけどね・・・
他にもっと使いやすいスキルにポイント割きたいという人がほとんどなんでしょうね。

それ以前にここはクリアコプリ座談会。
クリティカルの長所の一つであるDEF無視が、
シグナムの長所であるDEF低下効果とどう考えても相性良くないんだったwww

とりあえずですね。
睡魔の誘惑に耐えながらカックンカックンなりながらも座談会を楽しんでいました。
そして、覚醒のときが来る!眠気限界突破してぶっ飛んだ(゚□゚*)
徐々にテンションが上がってきて、だんだん口を出すようになってくる。
お喋りは睡魔と格闘しながら大人しくしてたほうが周りのためなのに・・・

座談会ログを見てもらえばわかるとおり、
後半になればなるほどお喋りになってきてる。むしろこれが本性ではあるんだが・・・
それでも他鯖の人達が集まっているこの場でハメをはずしすぎると、
Freya鯖全体のイメージも悪くしかねないので、
かりすさんの自重リミッターは精一杯頑張っていましたw
だって、眠気限界突破でハイテンションとかさ。
もうそこら辺にいる酔っ払いのおっさんみたいなもんですよ(゚□゚*)

クリアコプリ座談会には今回が初参加でしたが、素直に楽しかったです。
とりあえず、重要なことが一つ。
次回、第4回クリアコプリ座談会開催鯖がFreya鯖に決定しました!
主催者はくるみんさんに決定!

実は根拠は無いけれど、Freya鯖に決まる予感がしてたので何も驚かなかったw
くるみんさんが来てたのもあって余計にね。
そして、もしFreya鯖に決まった場合でも、
私自身主催はくるみんさんに任せる気満々だった。
私のようなタイプも一つのクリプリの形ではありますが、
やっぱりバッシバシ!クリティカル連打してる人の方がクリプリって感じがするしねw

主催者が全て取り仕切る必要性は全く無いんだし、
アンケート調査とかなんかだったら私がいくらでもやったるっちゅう話ですw
同じ鯖に複数クリアコプリ座談会に興味がある人間が居るのは、
むしろ良いことですよね。
どうしてもリアル都合があるので、殴りアコプリサミットのような例もありますから
いざというときにすぐに代役が務めれる人が同じ鯖に居るのは大きい。
どちらにしても半年以上先の話なので、気楽にいきましょうやって感じかな。

あとFreya鯖が次回開催鯖に決定することに驚かなかったのは、
もう一つの理由がある。
サミットの方の打ち合わせでもチラッと出ていたことだけど、
次回開催鯖候補にチラリとFreya鯖が出てたのもあったことが大きい。
他鯖が開催地なら積極的に参加するのに、
自分のとこが開催地になると逃げ腰になるなんてかっこ悪いこと出来るか!

ま、第3回クリアコプリ座談会。
他鯖の人達との交流や序盤の睡魔との戦いなどもろもろ全部ひっくるめて、
とても楽しいものになりました。
終わって早々ではありますが、次回のクリアコプリ座談会が楽しみです(`・ω・´)
その頃には私の殴りもまたLUK復活してるはず。

来週は殴りアコプリサミットがありますが、
参加出来るかどうか未だに目処が立ってないです。
でも、参加出来たらとにかく楽しもうと思います!
お昼なら睡魔との格闘も無さそうですしねw

せっかくの座談会なのに文章ばかりでつまらない内容の記事になってしまいましたが、
再び睡魔がやってきたので、そろそろ寝ます。
おやすみなさいませ!
Comment
昨日は参加ありがとうございました
昨日はお疲れ様でした&参加ありがとうございました&宣伝もありがとうございました。
色々レポされてますが、まあ私自身は無難に司会をこなそうと必死だったりした訳でして・・・(苦笑)。
まあ皆さんの協力あって無事進行出来たのでほっとしております。
又何かありましたらどうぞよろしくです~。
早いっ!
かりすさん、レポ早っ・・・

時期開催地は、私はまったく予想してませんでしたw
結構常連さんいそうだったし、こんな新参者をと思ったんですけどねぇ。見事に外れましたね;
まぁ、できる限りやらせてもらいますよ!

にしても、これで殴アコプリ祭もFreyaだったら、すごいですよね~
コメありです。
アルファさん>
司会おつかれさまでした。
脱線もほぼ無く上手くまとめれていたと思います。
1つ1つの話題に対して時間がかかったのは、
しかたないというかある意味当然の結果だったかもしれませんね。
いやー、熱かったですw

私はなんとか参加できたものの眠過ぎていつ寝オチするか心配でした・・・
でも、結果的に参加出来たことをホントに良かったと思える内容でしたよ。
私のこの記事はレポといえるほどまともなものではないので、
他の参加者の人達のレポを読むのが今から楽しみです。

くるみん>
なんだかこういう感じの名前の人に「さん」付けすると、
逆に変な感じがするのでそのまま呼ばせてもらいますw

レポといえるほどまともな記事ではないですけどね。
第3者視点で座談会のことをまとめると、凄い長くなりそうなので他の人に任せますw

次回開催地の予想は、
例え初参加でも参加している以上可能性はあるわけですし、
なんというか不思議とFreyaに来そうな予感が・・・
ま、私に主催してくれってのだけは来ないと思っていましたけどね。
次回開催地をFreyaといわれたので、
「主催はくるみんのほうが良い」と文字打ってたらアルファさん自身が指名してくれたのですんなり決まって良かったw

それに開催鯖は順番に回されてるので、
ROがいつまでサービス続くかわかりませんがいつかは当たることになるし、
偶然早まっただけですな(´ω`)

サミットのほうはさすがにどうなるでしょうかね。
型限定の集まりでこの人数なので、型不問のサミットは参加者もっと増えるんだろうなー。
サミットの方は初開催というのもあってまだごちゃごちゃしてるので、
とりあえず次回鯖もEir固定という案も出てましたしね。
Freya鯖の人って自分からめんどくさいこと引き受ける人あんまりいなそうwww
だけど、選ばれた以上は協力して助け合うのは間違いない人たちですけどね。

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

