スポンサーサイト

--年--月--日

第1回殴りアコプリサミット

2008年08月31日
本日は第1回殴りアコプリサミットがありました。
午前中から用事で出かけていたのですが、
13時半ちょっと回ったくらいに帰宅出来たので、早速開催地Eir鯖へログイン!

聖堂前にて開催場所までのポタを出してくれているプリさんが居てくれたので、
声をかけてみるとポタ出してくれたと同時に「ブログ見てます。」発言された(゚□゚*)
簡易殴りアコプリ鯖別リンク集に登録されてるとはいえ、
うちみたいなしょーもないブログを見てくれてる人もいるんですねー。

そんな私は殴りアコプリサミットやクリアコプリ座談会のおかげで、
やっと最近他鯖の人を覚えはじめだしたって感じだったりで申し訳なす(ノд`)
もともとリンク集に登録されてる人のところはちらほら見ることはありましたが、
覚えるほど定期的に見ていたわけじゃないですからねー。言い訳ですね、さーせんw

開催場所についてみると、
物凄い数の人が集まっていて受付だけで凄まじく時間オーバー中!
スケジュール通りならそろそろ各鯖の自己紹介が終わるあたりの時間に来たので、
まだ始まってなかったのは私としてはラッキーでしたけどね。

メイン司会のリューキさんは出席されていなかったので、
サブ司会兼案内係のシスター・プリエさんが司会を務めることになりました。
参加者数を数えていないので正確に何人集まっていたのかはわかりませんが、
パッと見だけでも6~70人くらい居るのかな?
しかし、凄い数集まりましたなー。

Eir鯖が開催地だけあってEir住人はかなりの数の参加者が居ましたね。
WG1は新規鯖群でもあるためか参加者はかなり少なかったです。
WG2は開催鯖Eirも含まれているためか圧倒的な人数でした。
WG3はほとんどLoki鯖の住人ばっかりだったのはふいたw
WG4は目に付いたのは独自Gを作っていたTiamat鯖の人たちですね。

自己紹介はWG1から各鯖ごとに順番に前に出てきて代表者が、
その鯖の殴りの傾向や祭りの状態などを話していくという感じでした。
Freya鯖はきゅべの一言で聖殴のマスター葱ちゃに押し付ける形になりましたが、
きゅべに自己紹介させることを考えたら、むしろ妥当な人選でしょう。

ララさんも参加されていたんですが、
どういう意図があったのか観客席から観客?として参加していたようで、
結局前に出てくることも無かったですね。
そこをツッコミ入れろよ、葱ちゃ!
観客席にFreya鯖から潜入してるスネークが居るアルヨー(゚□゚*)

各鯖の自己紹介を聞いてると、
やっぱりFreya鯖とはまた全然違った感じなんだなーというのがわかって面白かった。
しかし、一つ不快な奴がいたんだ!それが我が鯖の廃神きゅべれい。
Freya鯖は『聖殴教会』というGを作っていたので、Gチャでのことなんですけど・・・

Loki鯖よりFreya鯖のほうが祭り参加人口が多かったことがわかったとき、
「ロキに勝った」
ログ取ってないのでどの鯖か忘れたけど、発光HPが2名だったとき、
「2名しかいないの」

お前はこのサミットで鯖ごとの優劣をつけるために来てるのか?
本人そんなつもりで発言してないのは普段のきゅべからもわかるけど、
こういう空気読めない軽口はいつまで経っても好きになれねーよ。
事前打ち合わせの○×やるって決まったときも閣下事件のことがあったからだろうが、
「TU使う殴りプリは殴りじゃない。○?×?」的なウザい例えだしてたしな!

まー、こんなどうでも良いことは置いといて。
私、急用が出来て出かけなくてはいけなくなったため、
WG4の自己紹介に差し掛かったところで不本意ながら落ちなくてはいけなくなった
本当は休憩タイムのときに抜けようかと思ったんだけど、
せっかく楽しみにしていたのでギリギリまで自己紹介を聞いてました。

帰宅時間が20時過ぎで16時手前に抜けて出かけたから、
約4時間も経ってるので、まだサミットやってるとは思ってませんでしたが、
Eir鯖にログインしてみると、やっぱり影も形もありませんでしたw

もともと参加出来るかどうか危うかったので、
少しの間でも参加できたことを素直に喜んでおきます(`・ω・´)
サミットレポを書こうとしてるブログ持ちの人も多いと思うので、
後半参加出来なかった分はそちらを楽しみにしよう。

そして、今リンク集を見てきたら早速サミットのことを書かれてる人が数名。
その中で○×の内容を書いてくれていたすてらさんとこを参考に私の○×結果を!
え?別にお前の○×回答なんて聞いてない?
そんなことはわかってるけど、参加出来なかったからここでやっとくー!

--------------------------------------------------------------------------------------
Q1 マグニフィカートを未だにマニピと呼ぶ→○8割
×。
私がRO始めた頃はもう『マグニファカート』にスキル名が変わってた時期なので、
マニピって呼ぶ理由を知った後もずっとマグニ派。

Q2 メイン鯖でアコプリを複数持っている→○8割
○。
殴り以外は支援ハイプリが居ます。
支援はもともと無難にPT狩り出来そうな職って理由だけで作った完全PT専用キャラ。

Q3 他職をプレイすると速度がないことにイラっとする→○7割
×。
私のIA使えない他キャラは血斧やペコHBなどをすぐ装備出来るようにしてあるので、
さすがにイラっとまではしないかな。

Q4 聖水のストックがないと不安でたまらない→○5割
×。
空き瓶のストックはあるので、足りなかったら必要な分だけ補充って感じかな。

Q5 こだわりの武器がある→○8割
×。
武器に対しては特にこだわりってのは持ってないけど、
アイアンドライバーは好きかな。

Q6 深淵の騎士をソロで倒したことがある→○6割
○。
一応転生前なら倒したことはあるけど、
LvUP直後やオーラ状態での挑戦なのでチキンなのは否めないんだぜ!

Q7 聖水用の空きビンは自分で調達している→○8割
○。
空き瓶が少なくなってるときは生体1Fへ行ってます。

Q8 普段バトルモードを使っている→○3割
○。
支援でBM慣れしたので、殴りも転生したことを機に使い始めました。

Q9 尊敬する殴りプリがいる→○9割
×。
尊敬出来る人がいるというのは素敵なことだとは思う。目標に頑張れるしねw
でも、私の場合はそういう存在が居なかったからこそ
極STR型の殴りでありながらLUK振りの殴りプリに育てることが出来たと思う。
影響を受ける存在が居ないからこそ自己満足を貫けるってもんです。

Q10 ホームページかブログを持っている(持っていた)→○7割
○。
現に今更新してる(゚□゚*)

~ここで参加者からお題募集~

Q11 9月のモロクパッチの新Cで殴りプリで使いたいものがある→○少なめらしい
○。
ヴァンヴェルクcは殴りで使うことしか考えてなかったなー。

Q12 メインキャラが殴りアコプリである→○8割以上
○。
昔から男垢メインは殴りプリ、女垢メインはスパノビという気持ち。
例え動かす機会が減ってる状態でも各垢1stっ子は一番大事な存在。
少なくとも殴りプリを消すなんて想像出来ないし、
私はキャラ育成するときは基本1キャラ入魂タイプなので、
現状なら起動率ではも十分メインキャラと呼べるキャラですね。

Q13 ヴェルゼブブは何故あの姿で悪魔なのか納得がいかない→○1割
×。
ハエの姿をした悪魔だっていいじゃなーい!

Q14 最終問題 殴りプリになって後悔はない。→全員○
○。
私は後悔するくらいならキャラを消す人間です。
後悔してまでそのキャラを育て続けるのは、自分もつまらんしキャラが可哀想。
--------------------------------------------------------------------------------------

予想以上に時間がずれこんだため、
自由討論の時間などは次回に回すという形で第1回殴りアコプリサミットは終了。
私は自己紹介のところしか居ませんでしたが、
あれだけの人数を相手にサミットを進行させていたことに関しては、
もう上出来の一言だったと思います。

今回のサミットを見る限り、開催日に受付を取るのは無しにしたほうがいいかも。
各鯖ごとの自己紹介のように代表と時間設定があるものと違って、
一人一人回答を求めるわけだから参加人数が増えれば増えるほど時間ロスになるし、
今回最大の予想外の時間ロスだったから。
おかげで遅刻免れた奴がここに居ますけどなw

サミット用のBBSもあるわけだし、
参加された方はあとでBBSに書き込んでもらうように念押ししたほうが、
直接受付することなくなるので時間ロスは減ると思いますし、
サミット中の休憩時間にでもお願いできることだしね。

さて、次回開催鯖の決定はサミット用BBSにて募るらしい。
冬開催予定ということだけは決まっているようだけど、
今回のような大型イベントをまとめるのはかなり大変なことでしょう。
同じ鯖に協力者が居ないと余計に大変だと思うので、
個人の判断だけで開催鯖を私のところでしますと言う勇気ある人はいないかな?

私はもしFreya鯖が開催鯖に決まったとしても問題ないんですが、
Freya鯖の他の人はどう思ってるかわかりませんし、
第4回クリアコプリ座談会の開催鯖がFreya鯖に決まっているので、
そちらのほうをサポートのために動く可能性が高いから、
サミットまでは面倒見るのはやっぱりお腹いっぱいかも・・・

ただ何にしろ、次回開催されるときはフルタイムで参加したいなー。
急用で途中退場とか物凄く不完全燃焼なだったわ(´・ω・`)
ま、私のことは置いておいてホントにおつかれさまでした。
特にサミットの進行を頑張ってくれていたEirの方々、お疲れ様でした。
私は短い時間しか参加できませんでしたが、楽しかったです。

Comment
参加ありがとうございました
受付に関しては混んだら窓口を2つ作るという手はずだったんですが、実際は手が回らなくて出来ませんでした。
たしかに自己紹介はBBS等でまとめた方が確実で手間いらずだったかもしれませんね。
あと、途中抜けされた方が結構多かったのは残念でした。

余談ですが、実は会場の←側に行ったところにあるオアシス(SS撮影場所)近辺で21時くらいまで数人で雑談してました・・・
コメありです。
今回は初開催だったので、
正直何が起こるか予想出来なかったわけですし、改善できそうな部分は次回の参考にすればよい事です。
それに受付が長引いたおかげで遅刻しなくて済んだ奴がここにいまs(ゲフンゲフン

初めてのイベントであれだけの人数を相手に円滑に進行出来ていたことが素直に凄いと思いました。
途中抜けは私もその一人ですが、日曜日のお昼丸々使っちゃいますからねー。
たぶん「つまんないから」という理由で途中抜けした人は居ないと思うし、
リアル都合は仕方ないの一言ですね(´・ω・`)

ログインしてみたら誰一人として居なかったので、
てっきり皆とっくに解散してると思ってましたw
まさかちょっと移動したところで雑談してる人が居たとは(ノд`)

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

