
--年--月--日

エリザ服を使ってみた。

2008年09月04日

またどうでも良い物を作ってしまった(゚□゚*)
接尾語「オブテンプテーション」のとおり、被弾時発動するスキルは「魅惑のウィンク」
ウィンクが発動すると、使用者は/ちゅエモをMOBは/ハートエモを出します。
そして、効果のかかったMOBは一定時間攻撃してこなくなります。
私がこの時点で知ってた知識はここまで・・・

いざ!発動率&スキル効果の検証のためにポリン島へーヽ(´ー`)ノ
10匹程度のポリンさん達に協力をお願いして、
一応検証中とはいえ溜め込み行為と見なされても反論が出来ないので、
物凄く目立たない隅っこのほうで集団リンチにあっていました(ノдT)

しかし、一向にスキルが発動する気配がありません。
そして、スキル使用失敗というログがどんどん流れていきます・・・
これはもしかしたらスキルの仕様に発動しない理由が隠されているんじゃないか?
さっそく魅惑のウィンクのスキル詳細を雷鳥テンプレで調べてみることに!
クリックすると、魅惑のウィンクのスキル詳細(画像)
内容をコピペすると物凄く長くなるのこと。
Wikiは垢ハックの危険性が怖くて見たくない人がきっと居ること。
この2点を考慮して雷鳥テンプレの内容を画像に収めてみたので、
上記のSSをクリックすると、魅惑のウィンクのスキル詳細を見ることが出来ます。

スキル詳細を見てわかったポリン達にウィンクが発動しない理由は、
人間型・天使型・悪魔型の一般MOBではなかったためのようですねー。
「ちゃんと調べてから使えよ」ってツッコミは受け付けません。
「適当」こそがかりすさんの真髄だから(゚□゚*)

スキルの仕様もわかったところで、
とりあえず、兄貴とラブラブしてきました。怖い姉さんが後ろに居ますが・・・
被弾回数と発動回数を適当にチェックしてたんですが、
確かに体感的にも発動率5%あたりというのが一番有力かもしれません。
ダンサーが装備していると発動率10%とは説明に記載されているので、
他職はその半分の5%だったとしても半端な数値よりは納得しやすいですしね。

対象MOBが限定されてるとはいえ10秒間攻撃を受けることがないのは、
全く使えないネタ装備というわけでも無いように感じましたが、
やはりネックなのは2秒程度のディレイですね・・・

考えようによってはパッシブ重視の近接職と支援などで狩りをするときに、
LAのディレイで2秒待たされるか・・・
(大きな一撃が無く手数重視な職ほどLAの効果は薄いため)
2秒程度のディレイはあるけど、10秒間かかったMOBから攻撃受けずに済むか・・・
こういう比較で考えるとそれほど2秒のディレイは大したことではない気もしてきたw

どの被弾時発動タイプのAS装備にも共通することだと思うのですが、
発動するスキルにディレイが存在する場合、
発動して欲しくないときに連続で発動したりすると、
結果的に何も出来なくなっちゃうのが一番使いづらいデメリットなのかもしれません。

そこでかりすさんは無い知恵を振り絞って一番有効活用出来る方法を模索してみた!
気がついたらハーレム作成計画が実行されていた。
自重汁www

おまけ:エリザc発動検証動画

私は動画が撮れないPC環境なので、
以前にもネタに使ったことがある動画ですが、
ASで「魅惑のウィンク」が発動するとどんな感じになるのか参考までにペタリ。
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

