
--年--月--日

新PC

2008年12月03日
給料入ったら組み立てるかどうか悩み中。
今使ってるメインPCは4年前の物で、
電源とCPUクーラー、グラボを1度ずつ破損のため取替えしただけ。
普通にROをする分には特に問題は無い感じ。
もちろんネットサーフィンなどその辺は不自由することはない。

自作って言っても私はホントPCの知識とかないですけどね。
変なエラーとか出なければお金のかかるプラモデル。
むしろプラモより楽だったのは今のメインPC組んでて思いました。
給料入るのが5日なんだけど・・・

考えてみたら年末年始は出費がかさむのは目に見えてるのと、
来年春中には引越しする可能性もあるので、
作るにしても引越してネット回線が開通した後で良いかもしれない。

とりあえず!
適当に価格.comなどで自分の用途に合った自作PCを組もうと、
パーツ品定めしてみた。
パソ詳しい人からしたらこれはねーよってのを選んでるかもしれないけど、
とりあえず10万前後が目安。


OS :Vista Home Basic 32Bit OEM 日本語(DVD) 12,945円
CPU : Core 2 Duo E8400 BOX 17,290円
GPU : GV-NX96T512HP (PCIExp 512MB) 14,780円
M/B : GA-EP45-UD3R Rev.1.0 14,960円
MEM : Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 4780円
HDD : Seagate ST3250410AS BULK (ATA 250G) 7980円
ケース : CM 690 RC-690-KKN2-GP 1,1600円
電源 : Antec NeoPower (430W) 7,890円

合計92,185円


必要最低限な感じで揃えてみたけど、10万以内に収まった。
後々考えてみたら、
新しく作るとしたらタワー型が2台になっちゃうわけで邪魔!
もとからちょっと今日見合ったキューブ型のPC作ってみようかな・・・

正直4年も使い続けてると、
キューブ型で使えるマザボなどによる制限を受けたとしても、
余裕で今のメインPCの性能凌駕しそうなんだが、
どうなんだろう?
Comment
毎日こっそり読んでます
メモリ4GBで4千円台ってすごいですね。安すぎて驚きました。
パソコン組立は、+ドライバー1本で出来るからプラモよりずっと楽ですね。
でも、PCリサイクル法というものがございまして、自作PCはメーカーが引き取ってくれないから捨てるのに結構高くつきます。この間捨てようとして・・・結局民間のリサイクル業者に持っていってもらいましたが^^;
10万円くらいならかなり高性能なグラボ搭載のメーカーPCも出てるから検討の余地あるかも?

余計な突っ込みでした。失礼しました。
毎日更新楽しみにしてます。のびアンテナから飛んできます。ではではー。
コメサンクス。
はじめましてー。駄文しか書いてないとこなのに恐縮です。

私自身パソコンのパーツの相場を見たのは久しぶりですが、
4年前と比べちゃうと何から何まで凄く安くて驚きましたw
私のPCの利用用途は4年前とほぼ変わらず、一番負荷がかかるといえばROくらいです。

今のPCの動作に特別不満は無いのでどうしても新しいPCが欲しいという気はないですし、
新しく組み立てるのではなく今のPCのマザボ・CPU・グラボを変更しメモリを増加させるだけでもうガラッと性能UPするんでしょうねー。

あとBTOPCショップなども見てみましたが、
安くて高性能なPCがいろいろとありますねー。
でも、同じ新PC作るなら各パーツをくっつけていくだけとはいえ自分で組み立てないというのはあります(・ω・)

しかし、廃棄の問題は全然考えていませんでしたー。
一人暮らしも結構長くなりますが、
今まで家電などの類を捨てたことがないので・・・

なんだか長くなりそうなのでこの辺で。
いつもいつもくだらない駄文しか書いてませんが、
わざわざ見に来てくれてありがとうございますー。

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

