スポンサーサイト

--年--月--日

アマツ迎春餅神祭

2008年12月29日
クリスマスイベントも終了を向かえ、正月イベントが始まりました。
この季節はいろいろとイベントが多くて楽しい時期でもありますが、
何かと忙しい時期なのが若干悔やまれます。
といっても、スーパー寝正月タイムの今の私に「忙しい」という文字は無いっ!
のんびりと正月イベントを楽しむのであった。

夕方頃にROにログインして早速アマツへ向かいます。
せっかくなのでケチって無料で転送してくれるNPCで向かおうとしたら、
伊豆に着きました・・・幸先不安ですorz
いきなりそんなこともあったけれど、天津についてクエスト開始!

去年とは違い今年の「干支交代式」は無事すんなりと終わったようです。
「餅神様」なる文字通りおもちの神様が今年は見に来ていたようですが、
とうの餅神様はお腹が減って力が出ないよ状態w
ヨモギの代わりに緑ハブをあげると元気100倍餅神様!

なんか流れで困ってるお婆さんを助けにいくことになります。
このお婆さんおみくじを引いたはいいんだけど、
肝心なところを飼い猫のカゲチーに破られて読めなくなっちゃったようです。
敗れて読めない部分のことわざを教えてあげて解決!

そして、今度はアマツ検定1級合格して来いって餅神様に言われて受けにいく。
2級は5問中3問正解すればOKで内容も簡単だったんだけど、
1級は5問中4問正解しなければいけない上に結構難しくてこんな有様に・・・
適当に問題をクリックしまくろうかと思ったけれど、
せっかくなので問題に出ていたものをアマツ内駆け回って確認してきましたともw
意外とアマツをこんなに細かいところまでぐるぐる回ったのは始めてかも。

なんとか1級を合格して餅神様に認めてもらえた後、今度は謎解きでした。
掛け軸に書かれている言葉「都に咲く花に色なし
そして、1~9までの数字がついているオブジェクトがスイッチになっている。
最初どうするのかよくわからなくてとにかく消去法で手当たり次第スイッチ押してたw
そして、3→8→5→2→3まで来たところで失敗しまくりで手詰まりに・・・

もう一度掛け軸を見にいってみると、
都に」という文字が赤く染まっているではないか!
そこで少し冷静に数字を見てみたら「みやこにさ」ってなってる。
数字の語呂合わせになってることに自力で気づけたときは、
もうスッキリ!スッキリ!スッキリ!
おかげでクエストも無事にクリア出来、餅神様からモチリンの卵を貰えました。

このクエストをクリアすると、検定のお兄さんからさらに難しい検定を受けれるように!
とんでもない難しさでした。
干支検定のほうはROとは関係のない一般雑学でもあるので、
ちゃんと常識的範囲内の知識があればクリアは問題ないと思いますが、
アマツ検定特級は半端じゃなかったです・・・

アマツ検定特級をクリアするとお餅おじさんから1個800zでお餅が買える特典が!
干支検定のほうは破魔矢が半額の150zで買えるようになるようです。
どちらも使うことが無いので特に意味は無いんだけど、
両方何とかクリアしてみせましたよヽ(´ー`)ノ

そして、検定合格後に毎年ひいてるROのおみくじもやってきました。
総合運は後に取っておいて恋愛運、金運、健康運、勝負運をひいてみたところ、
なんと中吉、大吉、大吉、大吉というとんでもない運の良さを発揮!
そして、この調子で総合運もいったるでー!っと調子に乗った結果が大凶orz

『天知る地知る我知る人知る』って早い話が「悪いことはするな」ってことですよね?
たぶん『お天道様はお見通し』あたりと同義な意味合いだと思うんだけど・・・
かりすさんは悪いことする度胸も無い人なので大丈夫ですよ、餅神様!

というわけで、私がゲットした餅神様!餅神様の現身(ペット型)です(`・ω・´)
このモチリンのイラストってかなり可愛いですよね。
でも、イラストのはおもちっていうよりアイスみたいに見える。
あと白い塊ってことでそれっぽい感じの名前をつけてる人も多々見かけました。
でも、正月シーズン終わったらきっと急に姿消すんだろうな・・・モチリンw

イリュさんとウィルさんのクエスト進行のお手伝いをしてたわけですが、
そのときにおみくじで「?」のをやってなかったなと思って一緒にやってみた!
例えゲームでも同じおみくじは2度は引かない主義なので、
まだひいてないミステリアスで謎めいた「?」おみくじ!
また大凶かよ(゚□゚*)
背後に人が居るこの状況で「背後に気をつけろ」って恐ろしい展開止めてください!
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

