スポンサーサイト

--年--月--日

Freya最後の「殴り」アコプリ祭り

2009年01月04日

空き瓶集めに生体1Fへ狩りをちょこちょこしに行く私ですが、
シーフDOPと戦うときにスロポがさりげなく活躍してたりします!
今「緑ポ使え!」って思った人、私も最初はそう思っていた。

毒→緑ポで回復→毒(・ω・´;
シーフDOPとの交戦時間は短いので、こういうときこそスローポイズンの本領発揮!
毒でのDEF低下を阻止は出来ないけれど、
私はHP減少とSP自然回復停止のほうが嫌なので問題なし。
でも、やっぱりそこまでして使う必要ないって結論に至るわけですが・・・

知っているか?
例えネタスキルだと思われていてもそれをどう有効活用する場を見出すのか。
そこにネタスキルの楽しさと浪漫がふんだんに詰め込まれているんだ!
ネタだし使えないと最初から使う気がないならそもそも取らなきゃいいのだから。

そんなわけで、年始最初にしてFreya最後の「殴り」アコプリ祭りです!
この意味は後半追記にてまとめるので興味がある方だけ読んでください。
簡単にいいますと、殴りアコプリではないイレギュラーへの対応についてです。
去年8月の祭りでも討論になった一つですが、
今回はそれをハッキリさせようじゃないかという形で祭りの後に話し合いをしました。

ただこうなってしまったキッカケを作ってしまったのは私なので、
参加を希望していたBSさんにはとても気の毒な思いをさせてしまいました・・・
ただこのBSさん本当に良い人で友達登録まで頼まれちゃいまして、
さりげなくBSの知り合いってのが居なかったので、
今度是非とも一緒に狩りしにいきたいと思います(`・ω・´)

今回初参加者が4人おられたので、
BSさんの参加について雰囲気があまり良くない感じになってきてたので、
原因を作ってしまったのも自分の先走った行動のせいってのは、
重々理解していたのでWISでフォローに回ってたんですが、
なんと知り合いのイリア嬢だった!

Gが同じだとは思ってたけど、
男垢持ってるなんて知らなかったし話してなかったら絶対気づかなかったよ!
私の殴りが支援として育成されてたときに、
天津で知り合った最初の友人でもあります。
私のことを「かーくん」って呼び方してくるのは2人しか居ませんが、その元祖w

今回暴れにいく狩場は伊豆Dに決まりました。
前回の祭りでアコで参加してくれていた人がプリに転職してましたねー。
おめでとうでございます。
しかし、殴りで伊豆に来るのはホントに久しぶりだった。
たぶんLv70代の頃にイリュさんとペアでちょこちょこ来てたとき以来かな。
祭りで行く狩場としては低Lvでも高Lvでもわりと楽しみやすい場所かなって思った。

恒例の記念撮影ですが、なんかうまい具合に男女比率がピッタリだった(゚□゚*)
今回は狩りパートに参加された方はアコ2名、プリ4名、ハイプリ4名。
途中時間が来てプリさんが1名先に帰還されたので、計11名だったかな。
自己紹介パートだけには参加されてた方が2,3名居たので、
何かと忙しい年始1月3日にしてはとても集まりが良かったんじゃないかと思う。

しかし、いつになったらふき出しの文字が見えない・文字化けるバグ治るんでしょう?
これのせいで記念撮影のタイミングが把握出来ずに、
皆エモを出すタイミングがバラバラw
どうしても早く治して欲しいとまでは思いませんが、やっぱりちょっと不便ですねー。

狩場から戻ってみると何故か始まる前よりもスムーズに円陣が!
しかも、きゅべを中心にではなく餅神様(゚□゚*)
毎回恒例の締めの言葉まで餅神様に奪われてましたわw
このあと、殴りアコプリ祭り参加者がおいしく召し上がりました。


追記部分に今回の議論のことを書きます。
内容は面白いものではない半ば愚痴なので読みたい人だけどうぞ。

まず最初に謝っておきたいこと。
BSさんが参加を希望されていたときに私の独断で参加を認めてしまったこと。
周りの意見をちゃんと聞かずにOKを出してしまったのは、
ホントに悪かったと素直に反省してます。

ただ私は速攻BSさんに参加OKを出したわけではありません。
「本来殴りアコプリ祭りなので他職の参加は大歓迎というわけではありませんが、
断られることも覚悟の上でそれでも殴りアコプリが好き・興味があるので参加したい。
そう思って来られた方を無下に追い返すような無粋な人はたぶん居ないと思うので、
たぶん大丈夫ですよ。楽しんでいってください。」
こんな感じで許可しました。

皆が自分と同じような考えを持っているなんて思っていませんが、
そういう風に許可を与えてしまった手前、
「BSの参加は個人的にはNG」的な発言をキツく何度も言われてしまい、
確かにちゃんと周りの確認を取らなかった私が悪いけれど、
私がBSさんに言った言葉がそっくり悪い方に向いてしまったわけで・・・

ただこれはホントに周りに確認を取らなかった私が悪いですが、
この日はMEプリさんも参加されてたんですよ。
MEプリの人はすんなり参加OKです。
なのに、BSのときだけ目くじら立てて反論するのってどうなんだよ!
っていう部分で私は怒りを覚えてました。

テンプレを参考にすると、
参加資格
(ハイ)アコライト・(ハイ)プリーストであること。(養子込み)
殴りの定義は各自にお任せします。

とあります。
アコプリであるという点ではMEも支援も参加資格はありますが、
殴りの定義は各自自由。
つまり、一般的に純ME・支援ステな人でも自分は殴りだと思ってるなら
それを周りがどうのこうのいうのはお門違いです。
ですが、これは逆に言うとあくまで「殴り」を募集してるというわけです。
「MEや支援でも祭り中殴るならOK」とは一言もテンプレにはありません。

最初から「自分はME・支援」と公言している人は、
お堅く言えば例え職が同じだろうと参加資格は無いイレギュラーです。
こういう部分が問題になったのは去年の8月の討論ですね。
ですが、
殴り型以外の参加は当たり前のように普通に受け入れてるのがFreya。

テンプレでは、
BS等その他職の参加は各人の了解を得ましょう。
という感じで他職の扱いは書かれています。
私はそういう意味で今回自分の意見だけでBS参加を許可してしまったことが、
本当に悪かったなと思ってます。

ですが、
アコプリだからというだけですんなり受け入れられるME。
他職だからというだけで「参加してほしくない」とトゲのある言葉さされるBS。
なんだろうこの差。
ただ自分が早まって許可を出してしまったせいで、
BSさんに気の毒な思いをさせてしまった自分自身に一番腹が立った。

今回はそこらへんのイレギュラーの対応をしっかり明確にしようと、
祭りの後話し合ったわけですが、私の意見はこうです。

ME・支援ステだろうと他職だろうと、
殴りアコプリ祭りと知って参加を希望している以上、
その人は殴りアコプリが好き・興味がある方なわけです。
その気持ちを参加資格がないという理由だけで断るのはどうなのか?

圧倒的多数の殴りアコプリの中にME・支援・他職が一部混ざってるだけで、
それはもう殴りアコプリ祭りではないのだろうか?
違うと思います。
少なくとも「殴りアコプリ好き」という意識面は皆同じ集まりです。

むしろME・支援・他職でも興味があるわけですから、
殴りの人達との交流を通じて自分も殴りアコプリ作るキッカケになれば!
ただ断るのではなく、
興味があって来られてるんだから見学というか体験というか、
今回限り殴りアコプリ祭りがどんなんか見てもらうためにも参加してもらう。
それくらい出来る心の広さがあってもいいんじゃないか?

もちろん誰でも彼でも許してたらダメだし、
線引きするところはしっかり線引きしないといけないというのもわかります。
そういった意味で今回まとまった内容は、
「殴り」アコプリ祭りではなく「殴る」アコプリ祭りへの変更。
このように変更する点で今後私が宣伝するときには、
型問わず祭り中殴って殴って殴り倒すぞ!ってアコプリを集めにかかります!
殴り以外の型が殴りアコプリ祭りに参加することへの免罪符として、
「殴る」に変更したというなら俺はキレますよ!

もう「殴る」アコプリ祭りに変えるからには「殴り」アコプリ祭りとは別イベントです。
殴りアコプリ祭りから発展して生まれたFreya独自イベントという位置付けです。
これでもう祭り中は「殴る」という制約の上で参加されるアコプリならOK。

そして、他職への対応。
私の意見は断るならキチンと丁重にお断りする。
来られた職にその祭りがあるならそちらをオススメする。
ではあるんですが、
他職で殴りアコプリ祭りに参加しようという人は、
その職の祭りに興味があるわけじゃない!
「殴りアコプリ祭り」に興味があるから来ているんだという事を分かれ!

断るならキッチリ断るというところに、
そうじゃなくてちゃんと参加者皆の意見を取った上でという話も出ましたが、
話し合ってた常連のうち3人が既に多数決取るならNO。
口には出してませんがNOな人もいたかもしれませんし、
今回参加してない常連の人でもNOの人がいるかもしれません。

最初から許可が出る可能性のが限りなく低い状況での多数決なんて、
正直言って酷いと思うわ。
私の意見自体理想論なのでしょうけれど、この意見も偽善でしかないですね。
最初から断られることも覚悟の上で参加希望しているとは思いますが、
それでも多数決で目の前で参加NGだという殴りの人達。
私が他職だったら自分が無理言ってることはわかってるけど、
正直いって見たくはない光景です。

だからキッチリ線引きをするという意味でいえば、断るならしっかり断る。
もちろんちゃんと祭りの趣向を理解してもらった上で丁重にですけどね。
そもそも線引きするとかいって線引き出来なかったから、
「殴り」アコプリ祭りから「殴る」アコプリ祭りになったんでしょうよ・・・


話し合っててわかった私の意見が理想論でしかないことを。
いろんな考えの人が居るのは当たり前ですし、
私自身殴りアコプリ祭りなんだから出来れば殴りアコプリで参加はしてほしい。
でも、「殴りアコプリが好き・興味ある」と来られた人を、
殴り型じゃない・他職というだけでお断りするのは、
祭りという言葉的に無粋じゃないですか?

本来は殴りアコプリのお祭りなので他職の参加はダメなんですが、
せっかくわざわざこの祭りに興味がありお越し頂いているので、
今回は特別ということで一緒に楽しみましょう!
もしこの祭りに参加して楽しんでもらえて、
結果殴りアコプリを作るキッカケになってくれれば私達も嬉しいですし。

こんな感じじゃダメなんですかね・・・
10人以上集まってる殴りの中で1,2人くらい他職とか混ざっててもいいじゃない。
ME・支援はすんなりOK出てたのはなんですか?
同じアコプリなら殴りでなくても一緒に殴ってれば、
周りからみれば型なんてわかるものではありません。
しかし、他職は一目瞭然。それが嫌なんですか?

正直他職に参加して欲しくないという気持ちもわかるけど、
融通って言葉を知ってるか?頭固すぎだよあんたら!って思ったのは、
きっと私だけなんでしょうね。
私そのものがひねくれてますから・・・
Comment
この日は劇団の用事で参加できなかったわけですが…
ユーザーイベントに多く関わっている身としては祭りの定義というのもいろいろ悩むところです。

カート装備職祭りではカート好きならカート職以外もOKという状態になっていたり、私自身アコでローグ祭りに参加させて頂いたりということもあるわけで。
一次集会も職業やLv制限がありますがその場の雰囲気で制限対象の方にもOKがでるというのはある意味Freyaらしさだったような気がします。

アコプリ祭りについての件は参加者が増え新規の方も多くなりいつかは話し合うべき問題だったのかもしれませんね。
話し合いの結果決まったことには何も言いませんが、以前のように気軽に友人を誘うことはできなくなったかもと思うところ。
そしてFreyaルールをはっきり決めていくならそれもどこかに掲載していく必要はあるかもしれませんね。
コメサンクス。
いろんなイベントや祭りに参加してるひすみんの意見は聞いてみたかったのでコメありでした。

記事にも書いてますが、
ぶっちゃけキッカケは俺が周りの意見を聞かずに勝手に許可出しちゃったのが原因なので反省はしてます。
ただこういう部分はハッキリさせておくところはさせておきたいというか・・・

「殴りアコプリ祭りだから」
他職には参加してほしくないというのであれば、
「殴りアコプリ祭りなのに」
同職だからというだけであっさり純支援やMEを受け入れてしまうのは、
やっぱり矛盾してるとおもったからです。
むしろ今回私が引っかかったのはここですしね。

殴りアコプリ祭りに興味があってこられた人は、
「殴りアコプリに興味がある」「殴りアコプリが好き」って気持ち的には同じだろうに、
「同職だからセーフ」とか「他職だからアウト」みたいな差があってはいけないと思う。
正直、「殴る」アコプリ祭りなんか皮肉でしかないと私は思ってる。

あとまだ「殴る」アコプリ祭りに完全に決まったわけでもないとは思いますが、
私個人の意見としましては、
今後も「殴り以外の型でも同職ならOK」「他職はNG」という「殴り」アコプリ祭りなら「殴る」アコプリ祭りでいいよと思いますが、
あくまで「殴り」アコプリ祭りであってほしいのが本音。

最近は昔と違って人がよく集まるようになったので、
私としてはもし「殴る」アコプリ祭りをするにしても、
現在行われていない第3日曜13時30分からの部を試験的な意味も踏まえて「殴る」アコプリ祭りで行ってみるとかは今考えています。
というか、実際せっかくなのでやろうとは思っています。
感想
はじめまして。
通りすがりに偶然読ませてもらったのですが、自分も殴りプリを持っている立場から感想を書かせてもらいます。

>最初から許可が出る可能性のが限りなく低い状況での多数決なんて、正直言って酷いと思うわ。
こういった事を書いてますけど、これは裏を返せば「少数意見だけど自分の意見が正しいからなんとしても通したい」と受け取れるのは気のせいでしょうか?
祭自体が多数の方々が居てこその祭ですし、身内だけの集まりではなくオープンなものですよね?
何が正しいというのは相対的なものだと思います。
好きならば自分から率先して殴りアコプリを作って参加すると思いますし、興味があるのなら混ざらずに少し離れて見ているという選択肢もあるのではないでしょうか?

>私自身殴りアコプリ祭りなんだから出来れば殴りアコプリで参加はしてほしい。
>でも、「殴りアコプリが好き・興味ある」と来られた人を、殴り型じゃない・他職というだけでお断りするのは、祭りという言葉的に無粋じゃないですか?
他の参加された方が祭をどう捉えているか、とても気になるところです。
少なくとも自分としては「殴り」アコプリ祭ではなく、殴り「アコプリ」祭、と掛かる部分の比重が違います。

>正直他職に参加して欲しくないという気持ちもわかるけど、融通って言葉を知ってるか?頭固すぎだよあんたら!って思ったのは、きっと私だけなんでしょうね。
これはかりす。さんが書いていたように、発端の問題かと思います。
ちゃんとした形で集まった皆さんに他職さんが参加をお願いしていれば、内心はどうであれ、認められたのではないでしょうか?
祭の参加者の一人が自分の勝手だけで他職さんを連れてきて、さぁ一緒にやろう、と言われれば普通は抵抗ありませんか?
なんでそういう意見の流れになったのか分かりませんか?
後半冒頭の
>BSさんが参加を希望されていたときに私の独断で参加を認めてしまったこと。
>周りの意見をちゃんと聞かずにOKを出してしまったのは、ホントに悪かったと素直に反省してます。
これ、上の文章を見る限り、本当にそう思って書いたのか疑問に思いました。
自分の意見は正しいと誰でも思うものですが、頭をカチカチに固くせず、周りの方々がどう思っているかを想像してみてはどうでしょうか。
コメサンクス。
夢沢 大地さん>
殴りプリ持ってる立場の人の意見として参考にしますが、
かなり勘違いされてる部分が多いので一言だけ言っておきます。

祭り後の話し合いのあとに熱が抜け切らずに自分の意見中心で書き綴ったどちらかというと愚痴な文章なので、
自分の意見を貫きたい周りの意見を聞かない独りよがりと見られても仕方ないと思います。

ただだからといって現場にも居なかった人に文章から思ったことを好き勝手に『頭をカチカチに固くせず、周りの方々がどう思っているかを想像してみてはどうでしょうか』などと言われては心外です。

愚痴なんてのは自分主観になるのが当たり前。
こうなればいいのに・・・とかそういうことを書いてはいますが、
それを周りに押し付けようなんて思ってない。
ただ文章にしている以上それをみてどう感じるかも人それぞれ。
私が周りの気持ちも理解してないような人だと思われてもしょうがないことなので、
私の本質をこの文章だけでの印象で捉えてもらっても構いません。

私の文章から感じた貴方の意見も十分理解出来ますしね。
あくまでこの文章だけみればそう感じてもしょうがないと私も思います。

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

