
--年--月--日

打倒!慰める者

2009年01月27日

タナに着いてみると、入り口でぼるちんVS慰める者が繰り広げられていた(゚□゚*)
そして、慰めからADSに対して見事なGXのクロスカウンターが!
しかし、タナについていきなりなんて場面に遭遇するんだ。
とりあえず、GXの威力は半端じゃないってことだけはわかった!
ノビで喰らえば、万に一つも耐え切れないだろう。
聖鎧?何それおいしいの?

というわけで、この記事のサブタイが「打倒!慰める者」にはなってますが、
慰める者が目的で来たわけではないので、普通に狩り開始。
ライドワードはFLEE全然足りてないけれど、
スターダストブレードのスタンが良くかかるのでわりと問題なく倒せてました。
というか、時計1Fでのカビ狩りのとき良く相手してたので今更だけど。

アリスも特に問題なく倒せましたが、
ここってMAPの広さのわりにはあまり敵が居ませんねー。
ま、殲滅力低いのであんまりアクティブがわらわら居られても困るんですが・・・
ここの敵で一番厄介だったのは緑色のプラズマ。
すぐQMしてくるし、石化させてくるし、
地味にアーススパイク連打してきてじわじわ削られるしヽ(`д´)ノムキー!!

そして、慰める者とも遭遇したのでもちろんガチってみた。
すぐ悟ったこと。
SS撮ったら絶対硬直中に死ぬ!
だから、なんだというのだ!ビビってどうする!やってやんよっ!
PrintScreenポチッとな!
SS激写硬直後、案の定南無っておりました(´・ω・`)

初戦を無意味な方向にKIAI入れてしまったため敗戦。
しかし、SS撮ってて死んだなんて不本意過ぎるのでもちろん再戦。
一応、SS撮るまでの戦闘中に得た情報。
FLEEが足りてないので攻撃を回避しきれない→レイドの方がいいかも。
通常攻撃2,3発で死ぬ危険性+高頻度LA→ルードキューブでHP底上げ。
GXの詠唱を見てからの回避はシビア→死んだふり解禁。

天使セットは私の中での邪道、タブー、禁忌!
セットがというよりは「天使の口付け」の見た目が大嫌いなだけなんだけどねw
初戦で感じたことは、
天使セットを使えばGX回避ミスさえしなければ確実に倒せる相手だということ。
そして、天使セットでなくてもHP管理がシビアになるだけで十分倒せそうってこと。

というわけで、装備はこんな感じで特に対策という対策でもない感じですが・・・
GX回避のために死んだふりを解禁するということで、
チャッキー星屑剣ではSPが空っぽになるので流星屑剣を利用。
あまり死んだふりは使いたくない派なので、
ハイド使用がいいんだけれど、ルードキューブを装備してるので今回は我慢。

流星屑剣に闇水で闇付与して戦うのは、
ギンヌンガガップにチャッキーc刺しちゃっててSP回復しないから。
サイズ補正や基本ASPDの差はあるけれど、
たぶんギンヌンも闇付与星屑剣も殲滅力は大差ないと思うので、どっちでも良さそう。

そして、リベンジの2戦目。
GXの詠唱バーに気づくのが遅れてGXで滅却死。
そして、レイド装備してなかったことに死んだ後に気づく・・・
ただでさえ対策とも呼べないほどの対策なのに意味無さすぎる(゚□゚*)

今度こそ万全の体勢で迎えた3戦目。
GXの回避もバッチリで順調に戦えていたので、勝利は目前だと思ったその瞬間!
LA→聖属性攻撃=一撃死。
一撃死の危険はGX以外にマークしてなかったのでこれは涙目(ノдT
しかし3k手前のダメが出てたので、天使セット無しで耐えるのは無理っぽい。
というか、よっぽど運が悪くないとこのコンボはないだろう・・・
うん、これは立派な事故さ!
事故の1度や2度、誰でも起きるし起こす!(ぉぃ

この程度でくじける私ではないぞー!の4戦目。
アッサリ倒せてしまった・・・
自分のさっきのリベンジマッチ2戦で削ってた奴だと思うので当たり前だけど。
もちろんHP削られてる奴倒しても本当の意味でリベンジにはならないのでー。

タナ1Fの慰める者は30分沸き4匹という数なので、
残り3匹ぶった押して黒星を白星で塗り替えてやろうじゃん!ってわけで、
とくに問題なく全部倒せたので、4勝3敗という結果になりました。
1,2度目はある意味自爆したようなものなので、
やられたー!って負け方したのは3戦目のLA聖属性攻撃の一撃死だけかな。

最後の1匹と戦ってるときにまさかの観戦者が現れまして、
なんかジーッと見られてると、なんともむずがゆいというか・・・
ま、戦ってる最中は観戦者とか気にしてる余裕はなかったですけどねー。
気抜いたらいつ死んでもおかしくないようなHPバーの変動具合ですしw

ちなみに慰める者1匹倒すのに必要だった消耗品は、
魚80個前後、緑ポ数個ってくらいで予想以上に消耗度は低かったです。
これくらいで済むならエクスと戦うほうがよっぽど消耗具合は酷いような気が・・・

とりあえず、今回は1F散策で十分お腹いっぱいになったので、
2F以降はまたの機会に挑戦してみることにします。
2Fはデスワード、Aミミック、執行する者が増えるんでしたっけ。
Aミミックが鬼門な気がするな・・・
あのASPDに回復が追いつくんだろうか(・ω・´;
執行はどうだろう?
闇属性攻撃と闇GXは闇服で無効化出来はするものの、
その分MHPが少なくなるから通常攻撃だけでもかなり危険だろうし・・・
ん~、まっ挑戦してみればわかるか!
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

