スポンサーサイト

--年--月--日

ベン・トー サバの味噌煮290円

2009年02月02日

『ベントー サバの味噌煮290円』
たぶん1年ぶりくらいに小説読みました。っていっても、見てのとおりラノベですが・・・
本読むこと自体は好きか嫌いかの二択なら好きなほうなんだけど、
読むペースが遅いのと、目や肩など疲れる、読み出すと止まらないという感じで、
小説の類はあえて読もうとしなかったりします。
そんなカリスさんが何を思ったのか興味を惹かれてしまってのが、これ。

何を基準に読んでみるか決めるのは人それぞれあると思いますが、
私がこれに目が止まったのはタイトル。もちろんイラストも好みではありますが・・・
そして、決定打は裏表紙のあらすじの一文。
そこは半額弁当をめぐり熾烈なバトルロワイアルが繰り広げられる戦場だったのだ!
はい、私もすぐに思いました。なんというしょーもないネタなんだ、と。
でも、「スーパーで半額になる弁当」をネタにどんなストーリーが出来上がるのか・・・
逆に気になって結局買ってしまったという流れ。

とりあえず、読んでみた私の感想。
なんとなくタイトルやネタからしてわかっていたことですが、見事なバカ小説でした。
はっきり言って意味が分からない、恐ろしくアホな文章が多すぎです。
私は滅多にラノベとか読みませんが、アクがかなり強い作品だと思います。
少なくとも私が読んだ数少ない小説の中で、この手のものは初めてでしたw

しかし、本筋である半額弁当争奪戦が無駄に熱いから困る!
たかが弁当、されど弁当。
半額弁当をめぐるバトルでここまで熱く話が盛り上がるとは・・・
はっきり言ってバカな内容です。でも、熱いです。熱血です!
そもそも熱血には、バカは付き物なのかな。

「半額弁当をめぐるバトルロワイアル」というテーマだけが気になっただけなので、
ぶっちゃけ面白さとかは何も期待はしていませんでした。
でも、少なくとも私は読んでみて面白かったし買うだけの価値はありました。
ただバカというよりはもう病気ってレベルに達してる部分も多々あり、
眠気なども含めて読み疲れてきたところに、
そういうパートに入ると、正直読むの止めたくなるというかウザくなったのは本音。
ま、眠いの我慢してまで続きが気になって読んでるほうも悪いって話ですが・・・

ちょっとした興味から特に期待もせずに何となく読んでみたけれど、
「読んでみて良かった。面白かった。」と素直に言えるバカだけど熱い作品でした。
基本的に私はネタとか流れはどうあれ熱いものに食いつく単純馬鹿なので、
そういった意味ではこの作品はドンピシャでツボに入ったのかもしれません。

佐藤洋。
この作品の主人公。
最初は結構普通っぽいと思ってたら、かなりのバカで妄想癖も酷かったw
良くも悪くも良いキャラしてる。

槍水仙。
HP同好会の会長。「氷結の魔女」の二つ名持ち。
話し方とかだけでみれば結構キツい人かと思ったけれど、
実際はそうではなく、仲間思いだったりで良い人ですな。
金城とは何かしらあったような感じなので、そこらへんも気になりますなー。

白粉花。
一言でいうと、「ダメだ、こいつ早くなんとかしないと!」ってキャラだった。
ことあるごとに「筋肉刑事」のネタ集めはくそふいたw
序盤の反応とか見てる限りでもかなりクセのあるキャラだとは思ったけど。

白梅梅。
白粉への過保護っぷりの凄さもあれだけど、佐藤へのドSっぷりが酷いwww
そして、1年なのに生徒会会長になろうとしてるあたりの行動にかなりのヤバさが!
佐藤のヤラレっぷり見る限りでは、相当な戦闘力持ってそうだw
今後も半額弁当争奪戦には参加することはまずなさそうなキャラだけど・・・

金城優。
HP同好会が部であった頃の部長。二つ名は「魔導師」
まだ3年生なのにHP部からも抜けたりしてるところや、
槍水が避けてる節があるところ、何かしら過去にあったんでしょうねー。
ていうか、この人かっこ良すぎるw

顎鬚、坊主、茶髪。
主人公達がよく行くスーパーに現れる名前はないけど、
わりと存在感のある脇役ってところか。
茶髪は同じ学校の3年みたいやね。

よく出てきた、印象に残ったキャラは、こんなところですな。
アラシやダンドーと猟犬群などのことを書いちゃうと、
読んでない人には軽くネタバレになるからパス。
Comment
▼このライトノベルがすごい!2009の20位に入ってたやつだねー
興味はあるけど、まだ読んでないや・・・
謳い文句にはひかれるものがあるよ
内容が気になってしまうわー
コメサンクス。
20位って凄いのか凄くないのかはサッパリだけど、
近くの本屋は軒並みおいてないくらいだったから正直マイナーなんだと思ってた。
1年間で結構な数のラノベ出てるだろうから、
その中で20位ってのは逆に凄いのかもしれないのー。

ただ結構意味わからん脱線話が多いから、
そこらへんを読みづらいと感じるか面白いと感じるかで評価変わりそう。
でも、読んでるとそういうそのときはほとんど意味無さそうな脱線話が後半の布石になってたりしてなかなか良く出来てるなーとも思った。

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

