
--年--月--日

ななどらプレイレポ。その2

2009年03月09日
金曜の夜から日曜まで友達の家で遊んでたので、
ROは土曜の祭り関係、日曜のサミットもやっぱり参加出来ませんでした。
ハリウッド版ドラゴンボールがもう公開されたと勘違いしてて、
「ネタで観に行こうぜ」って言ったら来週から公開らしくて観れなかったw
あー、とても残念(棒読み)

昼間はカラオケ行ったりいろいろしてたんだけど、
家戻ってきてからの行動は全員フリーダム。
一人は龍が如く3やりだすし、一人はエロゲやりだすし、俺はナナドラやりだすし。
途中で一人追加されてから麻雀やったりしてました。もちろん徹夜で・・・

そんなわけで、土日はわりとナナドラ進めることが出来ましたよ。
帝竜フレイムイーター討伐のためにデ=ヴォ砂漠へ行かなければダメなんだけど、
ゴ=ファ砂漠と勘違いしてずっと彷徨ってましたw
見つからないので船で行けるエリアの本編クリアとは関係無さそうな野良ダンジョン回り。
やっとデ=ヴォ砂漠見つけた頃にはフレイムイーター瞬殺クラスのPT火力になってたw

初期PTは姫・侍・戦・聖だったけど、
侍がどうもパッとしないので帝竜キングを倒したあとに侍から騎士に変更。
騎士に変更した理由は姫スキル「プリンセスオーダー」を使いたかったから。
姫「プリンセスオーダー」で指定した敵に騎士「セイブザクイーン」発動可能。
「セイブザクイーン」は相手に通常の2倍ダメージ。
多職スキルとの連携技ってのをやってみたかったんだけど、
パッと見た感じすぐにわかったのがこれだけだったってだけなんだけどねw

あとスキル見てるとROを連想してしまうものも多々あったりで、
ROだと私は騎士を作ることなんて起こりえるかわからないのでナナドラで作成。
騎士はやっぱダントツで堅いですね。
火力も十分ありますし、ただ防御スキルがどうも個人的に微妙。
防御スキル使っても次ターンにしか効果ないのと姫+聖の2段構えなので、
騎士に守ってもらわなくても十分回復面とか追いついちゃってて、
セイブザクイーンで殴りまくってましたw

このゲーム、7職男女2人ずつ計28名居てギルド登録可能人数16名。
同職でも型の違うものを作りやすいと思ったんですが、
ある街まで行けるようになるとスキルリセットアイテム販売されてた・・・

使うとLv5ダウンしてしまうデメリットはありますが、
セーブさせしなければスキルの使用感を体感出来るし、
Lv5ダウンしてもわりとすぐにLvが上がるゲームなので問題ないと思う。
特に龍系倒すとやたら経験値入るからねー。

ROだとスキル変更したところでステ面で使いこなせるかどうかが決まりますが、
ナナドラはステ振りの概念がないので、
スキル変更するだけで簡単にタイプが変更出来てしまうんですなーこれがw

リアクト系がいまいち意味不明で無視して進めていたんですが、
騎士を防御重視にして「ガードリアクト」、姫も合わせて「プリンセスリアクト」。
これでちょっと試してみたらリアクト系の面白さにハマったw
騎士がパリングで攻撃を無効化すると、再行動。姫も一緒に再行動。

でも、うちの騎士はPT構成的に防御に徹する必要性が薄い。
もっと簡単にリアクト発動条件を満たせる職はないのかと調べてみたら、
ローグktkr
ROと同じく弓ログにしようかと思ったんだけど、
ROでやってないからこその短剣ログ作成!

ローグの「トリックリアクト」は奇襲か罠が成功すると再行動可能で、
ハイディング→リアクトで2ターン準備に必要。
ハイディングは敵の攻撃を受けると解除されることがあるので、
下手すると1ターン丸々無意味になってしまう。

そ、こ、で、騎士の出番!
ローグをあえてHPを50%以下に保つことで騎士「ガーディアン」で守ります。
攻撃をかばってくれるのでハイディング状態が解けることもない!
しかし、騎士が守りに徹すると攻撃面に不安が?
ノンノン!
攻撃だってお任せあれの姫様がいるのです。

姫「咎罰鞭打」が半端ないです。
(最大LF-現LFの差)×スキルごとでの倍率。Lv10で4倍くらい?
残りHPが少なければ少ないほどそのまま攻撃力に変わるので半端ない強さです。
おまけにローグ同様、騎士が守ってくれるのでLF減らしすぎて事故死も少ない。

そして、始まる「ずっと俺のターン!
ローグリアクトの効果で再行動可能になったとき、姫リアクトで姫も再行動。
騎士リアクトと姫リアクトでしかリアクトを試していなくて初めて知ったんだけど、
リアクト効果での再行動ターンにまたリアクト発動条件を満たすと更に再行動ターンが!
ガンガン連鎖していったときの爽快感は凄いんだけど、
これってゲームバランス的にどうなのよ?って思ったのは本音。
再行動ターン中のリアクト効果は無しでよくねw

奇襲成功が5割?いや、体感的にもっと高いかも・・・
奇襲成功→再行動→奇襲成功→再行動×(ry
ログが奇襲成功するたびにプリも再行動可能なので、
BOSSクラスの敵であれ「咎罰鞭打」が凶悪なことになります。
ただ再行動ターン中MN消費し続ける結果になるので下手すると息切れになりますが、
火力的にMNが尽きる頃にはBOSSは死んでるw

姫スキル「咎罰鞭打」の良いところとして相手のDEFとか無視なところ。
うちのPTはメイジだけは入れてないので魔法に弱いけど物理に強い敵には苦戦。
魔法はROでいうところのスクロールみたいなものもあるんだけれど、
アイテム欄が100個までなので、そんなにいっぱい持ち歩けない。
実質魔法=メイジ専門。

一応、どうしても魔法じゃないとかなり苦戦しそうな敵用にメイジも少し育ててみたら
低LvのくせになんかTUEEEEEEEE。
でも、メイジだけはどうも入れたいと思わないんだよなー。
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

