
--年--月--日

ななどらプレイレポ。その6

2009年03月13日
やっぱり下画面の記号が上下左右を表してて迷路突破!
タケハヤさんと会うことが出来てやっぱりバトることになるんですね。
タケハヤさんからあるものを託される。

これを利用すれば打倒ニアラもいけそじゃね?
そのためにはヘイズを・・・ぐへへへへ!
ってことで、真竜ヘイズを狩りに行ってきました。
もともとデータ解析のために20ターン耐えてくれ。って条件だったので、
倒せない系の敵だと思ってたんですが、やっぱり倒せませんでしたヽ(´ー`)ノ

残り3分の1までヘイズのLF削ったけれど、先に20ターン経過してしまった。
作戦としては成功なのだけれど、
これはLvをもっともっと上げて挑めば20ターン以内に倒すことも出来そう。
もしくは倒せるPT構成があると思った。
たぶん20ターン以内に倒しても結果からいうと同じ流れなんでしょうけど。

これで打倒ニアラのための武器が手に入りました。
ラストミッション発動!
ラスダンの前で立ちはだかる帝竜トリカラードを倒し、ついにラスダンへ!
ってところで、今日はお終い。

なんだか急にポンポン話がスムーズに進んだ今日この頃。
そして、1匹だけ忘れさられてる帝竜フレイムイーターさんの討伐はどうしようか?
とりあえず、今日はナナドラはもう止め止め。
せっかくの休みを1日引き篭もっててもしょうがないので、少しお出かけしてきます。
戻ってきたら久しぶりにROで遊ぶぜ!

プリンセス。
攻撃面においてもサポート面においてもかなり万能な職。
やることが相当多いしSPが足りね!
サポート面重視するか攻撃面重視するかなどで取るスキルを一気に絞って、
あとあと完成した後に他に手をつけるのがベストかも。
もしくは攻撃特化プリとサポート特化プリを各々作るとかもいいかもね。

月明かりの詩は1度かけると死亡しない限り永続的にターン毎にMN回復。
Lv10で毎ターンMN5回復するという神スキルなので、
実質的にMN切れが起こることはなくなるどころか職によっては過多。
Lv10まで取らないにしてもMN回復量4になるLv7まで上げると良い。

灼熱の韻はPT全員に攻撃力UP効果。Lv1で10%、Lv5で20%、Lv10で30%らしい。
物理火力主体ならLv10取る価値はあるけど、
SP面を考えてとりあえずLv5止めでも十分。

堅牢の韻はPT全員に防御力UP効果。Lv1で5%、Lv5で10%、Lv10で15%らしい。
取るにこしたことはないけれど、これもSP面考えてLv5止めでも十分。

呪声スキル系は必要性を感じない。
フィアマスタリーLv10の前提があるけれど、
EX技デモニックケージだけは取る価値あり。
相当魔法ダメが落ちる。
ただし魔法がすんげー痛い敵以外でさして必要無いし前提が・・・
あと味方・敵双方の魔法威力を落とすのでメイジがPTに居る場合死にスキル。

調教マスタリーLv10調教鞭打Lv10まで取ると、十分火力として成り立つ。
結構恐怖を与えることも出来るので、リクエストで「離反」か「自決」使うと良いっぽ。
リクエストしなくても恐怖かかってるだけで行動不能になったりするのでありがたい。

でも、咎罰鞭打というスキルが鬼強いので、
調教マスタリーと調教鞭打は前提止めでOK。
(MAXLF-現LF)×スキルLvに応じた倍率の攻撃スキル。
Lv10で4倍くらいの威力になるためはっきり言って鬼強いです。
もちろん高威力にするためにLFをあえて回復させないで居ると事故死の危険もあるので、
騎士の「ガーディアン」で守らせるかヒーラーの「リザ」、蘇生アイテム「ヒュプノ結晶」必須。
ナナドラにはフロワロという毒の沼みたいなのがそこら中にあるので、
LFを故意に減らすのは簡単なことなので使いやすかったりもするw

プリンセスオーダーはPTに騎士がいるなら是非とも!
守りに徹する騎士ならいらないと思うけどね。

プリンセスリアクトはPTにログか騎士がいるなら取っておいて損無し。
特にローグのリアクトは一番使いやすいので、組み合わせると凶悪。

キュア系はLv1だけでも取っておくと良い。

女王の教えはどれだけ経験値UPするかわからないけど、私はLv5取った。
だからこそLvの上がりが早いのかもしれないけれど、
そうじゃなくても結構サクサクLvが上がるゲームだと思うので、
SP面を考えると他のスキルに回した方が良さげ。

Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

