スポンサーサイト

--年--月--日

ななどらプレイレポ。その9

2009年03月17日
夜は帰ってきたらご飯とお風呂済ませてすぐ寝てるんで、
朝、仕事行く前にナナドラの裏ダンジョンへ入るために世界の残竜掃討戦やってます。
PT編成は冒険開始時から固定の姫と聖。
残りは基本自由なんですが、狩り残しの竜の駆逐作業なんでー。
雑魚敵との戦闘は避けたいため侍。
侍が居ることで火力が跳ね上がるし、結構使いやすい盗。
PTから外したことのない姫と聖はLv80くらい。侍と盗はLv75前後だったかな。
装備も現状手に入るたぶん最強装備で固めてる感じ。

やっとこさ、残り竜数0になったので裏ダンジョン「紅杭の搭・影」へ突入!
入った感想を一言でいうと。
なんじゃこりゃあああああああああああああああ!!!!!?

通常エンカウントする敵はラスダンのシンボルエンカウントの竜系ばかり。
でも、これは竜の中では強いほうとはいえ何ら問題なく狩っていける。
問題はここのシンボルエンカウントの竜がパネェ!
ラスボスですらあっけなく倒せてしまい拍子抜けしてしまったのに、
ここのシンボル竜はなんて強さなんだ!
ATKの高さがマジパネェっす!

裏ダンジョンだからこそこれくらい歯応えあってもいいとは思う。
サクサク進めたらそれはそれで本当の意味で拍子抜けしちゃうところだし。
でも、逆にいうと通常のラスボスのほうの難易度をもっと上げても良かったのでは?
って思ってしまうくらいの難易度の差。

今までの敵はBOSS系含めてキュア系のLvも5程度で十分な感じだった。
回復が追いつかないダメージを貰うことがまず無かったから。
でも、ここではそれが通用しなかった。キュアオール使うなら10必須!
前衛が普通に1発150超えのダメージ貰うとかイミフw
まだ騎士や戦士ならいいよ。
前衛としてはDEF面がやわい侍と盗の今のうちのPTには無理無理無理w

牛っぽい竜は侍の絶刃打ちで技不能に入ったのでなんとか倒せたけれど、
トンボみたいな竜であっけなく全滅しました・・・
全滅なんていつ振りだよ!たぶん序盤しかしてねーぞwww

トンボみたいな竜が恐ろしく強い。まずSPDがやばいくらい高い!
Lv75ちょいの盗さえ普通に先手取られるほど。
盗がサプライズ以外で敵に先手取られたの初めて見たよ、マジでw
もちろんATKの高さは前述のとおり。
2段攻撃みたいなのしてくるんだけど、それを侍一人で喰らうと即死です。チーーン!

この時点で聖はリザ準備しなきゃなんだけど、
リザして起こしても次のターンも先手を取られるわけでお侍さんは即死ですよ。
全体攻撃みたいなのもしてくるから他キャラのLFもかなり減るしでもうね・・・
なんやかんやと応戦しつつ戦ってると2匹目のトンボが乱入してくるのね。
1匹でさえラスボスよりも普通に強いと感じたというのに2匹とか絶望したっ!

とりあえず、このダンジョンを今の自分のPTで安定してクリア目指すためには。
まず敵の攻撃に回復が追いつかなければ話にならないので、
敵のATKをアタックキルで容易に落とすことが可能な戦士。
完全に防御に徹してPTの壁に騎士を入れるのがいいかなと思った。
相手の攻撃を耐え凌げさえすれば、
火力分が減ったとしても結果的に安定して敵を倒していけると思った。

でも、何も知らずに突っ込んでいって初めて侍のリアクトと聖のリアクトが活躍したわ。
通常攻撃で普通にLF半分以上持っていかれたので侍リアクトが普通に発動。
侍が多段攻撃喰らったら即死とかもあるので、聖リアクトもしょっちゅう発動。
もちろんプリも一緒にリアクトで再行動してるおかげで、
リアクトが上手く機能していたからこそなんとか戦えてたって感じだったなー。
結局、最後は全滅したんだけどさw

裏ダンジョン来るまでがもうヌルヌルだっただけに急に難度上がってやり応えが出た。
でもねー。
私、友達からDS借りてナナドラプレイしてるんですよ。
ナナドラ面白そうだけど、実際やってみなきゃ本当に面白いかわからないし・・・
DS本体買ってまでつまらんかったら勿体無いしな。
ま、速攻売りに出してしまえばいいけど。

そんなわけで、DS本体を友達が貸してくれるってんでソフトだけ買ってやってんだけど、
その友達が何故DS買ったのかってのが「スパロボをやるためだけに!」なのね。
だから、そいつの持ってるソフトスパロボ以外ないw

もうDSの新作情報知ってる人なら分かると思うが、
スパロボKが3月20日に発売なんだ!
19日に本体返すのと朝以外遊べる時間が無さそうなので裏ダンクリア無理そwww

スパロボKって本当は4月発売予定だったんだけど、
たぶん3月発売のドラクエが延期されたからそれをつけこんで早めたんだと思う。
3月ドラクエが消えてしまえば、ここにスパロボ出せば売れるの間違いないからねー。
もちろんジャンルこそ違うけれど、
ドラクエ抜けたら大作ソフトに分類されるようなソフトは他に出ないからなー。

おかげで私のナナドラプレイ猶予時間は2週間になってしまったわけだが・・・
なんか間空いてしまったらたぶんDS借りてまたやろうって気もなくなってそうだしなー。
友人がスパロボKクリアするまでどんだけかかるかもわからんし。
でも、ナナドラは面白いゲームだった!
DS返すまでに裏ダンクリア出来なくても面白かったからいいや。

それにね。今はこれやってみたい!
私のツボを確実に捉えてるんだが、これWiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiなのよねorz
本体ごと買ってしまえ!といえばそれまでなんだけどさ。

たった1本のゲームのために本体ごと買うって気が起こらん。
ま、本体買っとけば今後衝動買いしたくなったゲームすぐプレイ出来るけどさ。
今ROに気が全然入らないからこそ他のゲームに気がいくけど、
ROまたやりだしたらホコリ被って邪魔物扱いされるのが目に見えてんだよなー。

うむむ・・・
ま、いざ発売日になったとき欲望に忠実にWii買っちゃうのもアリかなー。
今ROのほうに全く気がいかない状態なので、
だからこそ他のゲームとかに気がいったりするのかもしれないけど・・・
このまま他のゲームとかやるようになったら、たぶん自然引退しそう勢いだし。
それでもいいけどね。
今他のゲームとかやりたくなってるように、
ROもまたやりたくなったときに戻ってくればいいと思うし。

ハイハイ、RO引退しそうみたいな湿っぽいのは止めとこう。
廃の引退は~(ry 
ってヤツは、もちろん私にも例外なく適用されるはずだw

ただ今みたいにROに気がさっぱりいかなくなってるのって初めてなんだよね。
リアルなりRO内なりで何かしらあって、
テンションガタ落ちでROやりたくなかったときは確かにあったこともあるけれど。
今は別にリアル、ROどっちかで何かあったわけでもないし、
不思議だ、ホント。

ゲームは基本的にROしかしないようになってから約4年半なのに、
今更何が今までと変わったというんだろう。
私的にはROが廃仕様化されてくことなどは自分には合わないんだけど、
それって何も今に始まったことでもないしわからん、不思議すぐる。

とりあえず、ゲームなんだからやりたいときにやる!
ってことで、ROは軽く休止みたいな感じになると思います。
ま、報告しなくても現にそういう風になってるからしょうがないんだけどさw

やりたくなったらすぐ戻ってくるので休止みたいな形になるのは別にいいんだけど、
劇団うたかた月夜の「傷痕」には参加したかったところです。
公演は明日3月18日22時からです!
プロ南にて送迎ポタが21時半頃より準備されてると思うので、
興味がある方、時間がある方、是非是非観に来てくださいね。
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

