スポンサーサイト

--年--月--日

新PC到着!

2009年04月17日
メインPC死亡確認→BTOショップで注文→その日のうちに発送→今日到着。
ってわけで、暫定メインPCが到着しました。てか、手際いい店だな。
いずれ今回逝ったメインPCのケースを使ってPC組直す気でいたので、
ケース規格が逝ったPCのATXよりも一つ小さめのマイクロATXのを買ったんだけど、
こんだけ差があるとは思わなかった・・・
スッポリ逝ったPCのケースの中に納まってしまうくらいの大きさ。

むしろATXがデカ過ぎるんだろうけど、
デカいってことはそれだけ拡張性に優れてるわけだが、
その利点も全くもって意味なかったからなー。

ただ早速届いた新PCをバラしてみたんだけど、中がすっごい窮屈。
ATXと比べたら見てのとおりのサイズの差なので、
ギューギュー詰めなのはわかってたけどw

結局逝ったPCからいろいろとデータ移すためにHDD繋ごうと思ったけど、
めんどくさくなって止めちまったw
私のPCに積んでるアプリ関係は基本的にフリーソフトばっかりだしねー。
市販並に優秀で軽いソフトなんていくらでもあるからのー。
そもそも用途が遊びにしか使わないPCだから、
OSとせいぜいOffice入れれば他に入れなきゃいけないってアプリ思い浮かばん。

ただフォトショが見当たらんのよねー。
贅沢な使い方だけど、このブログにUPするSSの加工にだけ使ってたw
実家に使わないものとか全部持って帰った中に紛れてるんだろうけど・・・
ま、GIMPあたり代用しようと思う。

根本的にスペックがあがったので、
やっぱ起動が早くなったり動作がモッサリすることがまずない。
一番新PCになって嬉しい変化は静かなこと!
4年以上使ってたわけでぶっちゃけマザボはとっくにキテたはずですからね。
コイル鳴きが煩いのなんのって・・・
静かっていいね。うん!

でも、失敗もありました。
今までXPProを使ってたんだけど、今回BTOショップで変更するの忘れてXPHome。
正直大したことないように思うんだけど、
Homeってアドミニストレータ権限で入れるのがセーフモードのときだけで・・・
Proでは普通にあったはずのフォルダとかが見えねーの!

最初、隠しフォルダファイルは表示しない設定なのかと思ってたんだけど、
その設定を解除しても出てこない・・・
直接「ファイル名指定して実行」とか使ってフォルダ開いたという。
そういう細かな部分が凄くイライラした。
かといって、それだけのためにProにアップグレードするのも面倒だからなー。

さて、新PCでROはどうだったかというと、
描画性能とかは正直言って何も変わった気がしませんでした。
でも、ロードがほぼ一瞬で終わることや、
露店街などを歩くときの引っかかりが無くなったので快適。

そのうちROで動画でも撮ってみるかのー。
前は動画撮りながらってカクカクでしんどかったけど、
それも無さそうだしね。
あと1Tとか無駄にHDD容量あるし動画撮影とかくらいしか使い道ないw

今一番の有効利用は、演劇の録画かな。
私参加出来ない時間帯なので、
録画ソフトでタイマー予約とか出来るようなものがあるのかないのか知らないけど、
もしあれば舞台になる部分を撮影指定して後はタイマー設定して仕事いける。
RO公式の録画ソフトに予約機能なんてないから、他のに期待しよう。
カハマルカとか有名だけど、出来たりするのかなー?
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

