
--年--月--日

今更スパロボZクリア!

2009年05月28日
友達に借りてちょこちょこスパロボZやってたんですが、とうとうクリアしたー!
なんだかんだとスパロボシリーズやるのは第3次α以来だと思う。
何でやろうかと思ったかってーとエウレカセブンが参戦してると聞いて!以上。
初参戦作品で他に見たことあるのはグラヴィオンだけだけど、
正直グラヴィオンは普通だったし、萌え狙いすぎててちょっと・・・
近年では非常に珍しい5人乗りロボだったから観てた当初は参戦期待してたけどw

久しぶりのスパロボプレイとはいえ、
やっぱ常連(マジンガーやゲッターなど)のストーリーはいい加減だれる。
私がスパロボやらなくなった理由の大きな一つでもあるしなー。
良く参戦する程度ならまだしも固定で参戦する必要性は無いと思うんだが・・・

ま、エウレカのためにやり始めたのでスパロボZは非常に面白かった。
最終話もエウレカベースだったしな。
しかし、やってて思ったがLFOは基本的に強かった気がする。
特にニルヴァーシュは別格。なんだ、あの強さ・・・・
レントンのパイロット性能は平凡だけど、ニルさんパネェっす!

基本的に新規参戦作品ってわりと優遇されがちな気がしないでもないけど、
エウレカは特に優遇されてたように感じる。
ま、最終話のベースにもなってたくらいだし。
そもそも最終話のベースとなってる参戦作品の機体が弱かったら、
ストーリー進行させづらくなるってのもあるんだろうな。

ニルヴァーシュで良かった演出は、
エウレカメインでのカットバックドロップターン時のカットインのヒール&トゥとか。
OPのニルの動き再現されてたりとか。
Spec3でまさかあの月へのラブラブ刻印が再現されるとは思わずふいたwww

Type The Endは好きな機体なのに残念だった。
最終話でスポット参戦してくれたこと自体は嬉しいんだけど、
武装がちょっとねー。
本編であれだけ存在感のあったホーミングレーザーが何故か無いこと。
あとクロー攻撃が有線式で飛ばす物しかなかったこと。
クローでの格闘はやって欲しかったし、あの敵を引き裂く演出はやって欲しかった。
あと細かいこというと、あのタイミングで参戦するならカラーリングは白だよね。
黒のほうが好きだけど・・・

303デビルフィッシュ搭乗のひろしは神。

本編ではレントンとは悲しい別れ方になってしまったチャールズ夫婦が仲間に!
こういう部分はホントスパロボならではの良いところだなと(`・ω・´)

戦闘BGMは1期OPのFLOWの曲はどうでも良かった。FLOWだし・・・
ホント挿入歌が戦闘BGMデフォでいいよ!
ま、4期OPがあの場面できたときはグッときた。

しかし、中盤以降エウレカのデレっぷりが凄いしバカップルっぷりが凄かったな。
確かに本編でもそうだったけどw

そういや、ちょっと調べてみたら本編50話の最終回とは別の最終回51話があるらしい。
YouTubeにあったから見てみたけど、これはやばいな・・・
なんかのイベントで生アフレコやったらしくて映像はないらしいんだが、
これはやばい・・・
50話の最終回みたいなちょっとご都合主義入ったハッピーエンドも悪くないが、
51話の最終回のほうがグッとくるものがあった・・・
もろにバッドエンドだけど・・・・

ただ51話のほうだと「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」ではなくなる。
それを抜きにすれば51話のほうが深みのあるストーリーになってた。
バッドエンドちっくではあるけど、
エウレカの欠片を星に返すってことだから指令クラスタみたいなところでたぶん再会出来る。
レントンなら必ず生涯かけてでも再会を果たしてくれると思えば、
これもハッピーエンドになるのかなーと。

今劇場版もやってるんだよなー。
ちょっと観にいきたいけど、公開してる場所が梅田しかねーw
オマケに5月現在公開中の映画が来月DVD出るっていかほど!
DVD借りて見りゃいいか。
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

