スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俗・ウサギの魔術帽子

2009年07月18日
ちょっと今日はじっくりウサギの魔術帽子を使ってみた。
ASボルトの発動率が低いってのは昨日ちょっと使ったときにすぐ分かったけど、
実際どの程度のなのか回数計ってみましたよ。
っていっても、中の人適当だからわりと大雑把で当てにならないと思うけどね。

狩り中に100回殴る間に何回ボルトが出るか数えながら遊びました。
MHでテンパって数を数えてる場合じゃなくなって数え直しも何回かしたり・・・
とりあえず、2400回数えた結果は46回ボルトが発動。
数えながら思ったことは発動Lvはともかく各ボルトごとにカウント分ければよかった。

とはいえ、全てのボルトとLvを一緒くたで数えた結果が計算上1.91666%
適当に数えてる上に数えた回数が少ないだけに信頼性にかける確率だとは思いますが、
各ボルト5%確率で合計15%と言われてるバニル帽の足元にも及ばないことは確実。

ちなみに被弾時、ヒールLv1に関しては回数計ってません。
殴るのと違って数えるの面倒だし・・・


ここからウサギの魔術帽子使用中に気づいたバグ?もしくは仕様に関して。

INT=AGI型のようなASを生かせる職を育てている人は知ってると思いますが、
同じスキルが出るAS系装備などは複数装備する場合、
後から装備したものの発動率とスキルLvが適用されます。

同じスキルといっても攻撃時・被弾時のように発動状況が違う場合は、
これに関係なくそれぞれ発動。

そして、同じスキルが出るAS系装備の持ち替えはタブー。
持ち替えた時点で一度装備を外してから付け直さないととASが発動しなくなるから。
例としてバニル帽子つけて火宝剣と水宝剣の持ち替えをしたとすると、
FBもCBもどちらも持ち替えた時点でASが発動しなくなります。


私がAS系装備で固める場合によくやる組み合わせは、
バニル帽→カーサ肩+ゲイズティアクセという風に装備して、
発動率スキルLvはFBはカーサ。CBはゲイズティ。LBはバニル帽という感じ。

同じようにバニル帽をウサギの魔術帽に置きかけてやってみたのですが、
これが正常に適用されない。
ウサギの魔術帽子の効果のみにしか現れず、
後からカーサやゲイズティ、オウルセットを装備したところでウサギのまんま。

これがバグなのか、ウサギ魔術帽特有の仕様なのかは分からないけど・・・
この部分も含めてウサギ魔術帽のASはネタの領域。
INT+1・SP+50の見た目装備と認識したほうが無難だということ。
期待に胸膨らませて買わないようにってことです。

以上。
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。