スポンサーサイト

--年--月--日

Nine

2009年07月28日
急にパッタリ更新止まったのはサボってたわけじゃない。
帰宅→爆睡の日々だったからROにインすらしてなくてネタが無かっただけ。
でも、実際はインはしていたようなんですよね。
先週のメンテのときに帰宅してインした後からずっと放置状態だったみたい・・・
今日休みなので久々にROやろうとしたらそのことに気づいた。
オマケに月課金が切れちゃってて入れない追い討ちだぜ(・ω・`

毎日帰ってくると速攻で寝るせいで朝は結構早めに起きるので、
ROはやってなかったんだけど9をやってました。
でも、ドラクエじゃないよ?FFだよ。
もう9発売から9年も経つわけで、PS時代のFFで一番好きなのは実は9。
7も8も面白いけど、
ファイナルファンタジーぽさは正直感じなくて当時9やったときは鳥肌だった。
さすがに原点回帰がテーマだけあって凄くファイナルファンタジーだった。

でも、こういうのってやっぱり思い出補正がかかってると思うんで、
良い機会だからちまちまと9やってたわけですが、やっぱり普通に良いね。
仮に9クリアした後に7,8を再度遊んでもPS時代FFで一番は9は揺るがない!
強いて言えば、ラスボスは素直にクジャにしておけば良かったとは思いますが・・・
当時も思ったけど、永遠の闇出てきたときは「え?何こいつ」って思ったしw

しかし、改めてやってみるとビビの可愛さは異常な破壊力だな!
あとクイナも可愛い(´ω`)

天気が悪いので、休みを丸々使って9プレイ中です!
ちょうどディスク3終わったところ。
9やったことある人なら分かると思うけど、ラストよりも感動する場所ですよ。
先が読めるベタな展開ではあるけど、あれはくるね。
あそこで「独りじゃない」が流れるのは反則だね!

俺の中でFFは9で終わった感あるだけに、
思い出補正により過大評価されてるだけじゃなくて良かった。
システム面は普通というか無難な感じではあるけど、
ストーリーもBGMも最高クラスなのは間違いない。

ちなみに別に俺はアンチ10ではないぞ。
一応友達の家で10をプレイしてるの見てたので、
内容も分かってるからストーリーがいいって言う人が多いのも理解してる。
ただやっぱユウナ達の声が受け付けないねんwww
アーロンやルールーは大好きだったけど・・・
10は声さえなかったら自分でも遊んでたと思う。
ま、本当に俺の中でFFが終わったと思ったのは10というより10-2のせいだけどなw

DSのFFリメイク作品でも一部にキャラボイス追加されてるらしいけど、
ぶっちゃけそういうのは止めてほしいよな。
ボイス有り=クオリティUPではないし、
昔のゲームとかって声がないからこそ良かった部分って多いと思うんだよな。

ちなみに先週はアニメやドラマも全然見てなかったので、
9プレイしつつ見てないの消化してるんだけど、銀魂にはふいたwwww
こんな感じのこと言ってたりしてるんですけどね。
あくまでこれは一部だけど、いろいろと銀さんの言いたいことは凄く分かる感じだった。
最近のゲームより昔のゲームのほうが好きな人は銀さんの意見には共感出来る!
でも、新八の言ってることとかもわかるんだけどね。

ま、俺はウィザードリィ世代とポリゴン世代の中間あたりって感じですかのー。

そういえば、
9月にTOVがPS3にパワーアップ移植されて発売されるのでPS3購入フラグかも。
でも、PS3って初期型じゃないとPS1,2のソフト読み込めないんだっけか・・・
ホントにBRプレイヤー兼PS3専用機として買うしかない感じなのが残念すぎる。
仮にPS3買ったとしても絶対PS1,2時期のゲームのがやること多そうなだけになー。
いっそ中古で初期型買うのもありだけど、
スペック面で言うとやっぱ初期型は不安定だろうしなー。ソニー製品の初期型はk(ry

ちなみに少しジャンル変わるけど、
ハードPSでの最高のFFはFFTってのも揺るがない!
PSPに移植されたやつに追加されたJOB玉葱剣士が未だに気になってしかたない件。

さて、今日中に9クリアして燃え尽きるとするよ!
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

