スポンサーサイト

--年--月--日

師匠をのせて

2009年08月23日
クリアコプリ座談会の二次会のときの雑談で話に出てた師匠のうた。
出オチで始まるので後半はオチっぽいオチもなくて少しガッカリだけど、これはわろたw

私は発勁モンクも居なければ錐も持ってないので、
少し前まではスリッパMAPで狩りすることもなくてよく分からなかったと思いますが、
Dクリスパイク作ってからは殴りプリで師匠と遊んでましたからね。
「あるある」ネタなんてのは知ってなきゃそれほど面白くもないことが多いから、
タイミングが良かったというかなんというかw


リアルな話。
座談会のことを更新したのが2時過ぎだったので、
そこから結局6時まで全然寝付けなくてずっと読書してました。
偽物語下巻読みきってしまったさw

偽物語は正直言って物語シリーズの中じゃ一番微妙の一言ですね。
たぶんこの評価をつける人がデフォじゃないかな。
だからといって面白くないってわけではないんだけど、
アニメ化を意識したネタ振りみたいなのが多かったりがどうも微妙。
「アニメ化されたら」ネタはこれまでもたまにあって面白かったけど、
今回は実際にアニメ化されるわけで、ちょっと意識しすぎてない?って思えた。

ドラマCDの佰物語を初めて聞いたときはまだ傷物語と偽物語は未読で、
時系列的には偽物語下巻のあとらしい佰物語のネタが分からないとこもあったけど、
全部読み終わって分かったんだけどさ。
偽物語下巻の後の話だとガハラさんデレデレ状態じゃなきゃおかしいんじゃwww

佰物語で凄く目障りだった忍の舌足らずな喋り方って絶対後付けだよな。
アニメ・ドラマCD化決定した後の後付けだよな!
偽物語上巻から無口から普通に喋るようになった忍だけど、
偽物語下巻の後半の17歳前後の容姿になるまで力戻した忍のときに、
はじめて「舌足らずな喋り方」っぽいことが言われてたが、
今までキスショット時代と同じように喋ってたよな・・・

あの場合「舌足らず」というよりも
「子供っぽさが抜けた」みたいな表現にしたほうがしっくりくる。
でも、実際ドラマCDの喋り方聞くとそうではないわけで・・・
8歳前後の容姿のときの忍が常にあんな喋り方だったらいろいろだるいだろw

何かを意識して影響受けることが正直悪影響になってるってことは、
わりとありがちな話だけれど、
言葉遊びの多い会話劇だからこそあえて原作読んでみたくなったわけで、
実際読んでみたら普通に面白かったのにちょっと偽物語下巻はガッカリ。

存在上仕方ないのかもしれないけれど、
月火がメインな話のはずなのにほとんど空気だったのもあるな。
他のキャラもぶっちゃけ八九寺以外ほぼ絡み0みたいなもんだし、
著者が八九寺好きなのは読んでて分かるんだけど、
やたら絡み長いわりに今回の掛け合いはあんまり冴えてなかったしw
ま、来年の2巻に期待しとこう。


そいでは、ちょっと病院行ってくるとします。
夏風邪だと思っててインフルでしたとか最悪過ぎるしなw
てか、日曜って通常診察してくれるんだろうか・・・?

追記。
ただの風邪だった。新型インフルじゃなくてマジで良かった(´ω`)
Comment

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

