
--年--月--日

YS ORIGIN ユニカ編

2009年09月06日
もうじきYS7がPSPで発売されるけど、
PSP持ってないしそれ以前にまだORIGINやってなかったから遊んでみた。
最近のはORIGIN以外はどれもリメイク作品だったはずだからパスで。

難易度はノーマルで女主人公のユニカを選択。
YS ORIGINはYS1の過去の話だからなのか、
シリーズお馴染みの主人公アドルさんが居なかったでござる。

最後にやったYSが6のPCで出た初回版だったんだけど、
あれって難易度選択は出来ない上に驚きの難易度の低さだったんだよなー。
特に武器Lvを上げてしまうとヌル過ぎた印象しかなくて・・・

そんなイメージでゴリ押し上等でORIGINプレイしてたらボス強っ!
道なりにしか進んでいないからLvも最低限しか上がってないとはいえ、
自分なりに攻略法というかコツを見つけるまで苦戦。
敵の動きのパターンを把握してしまうだけで全然楽さが変わるが、
ゴリ押そうと突っ込んだら踏んだり蹴ったりやったw
ただ絶望感を与えられるほどのボスはノーマルでは居なかったなー。

それにしてもユニカ可愛い(´ω`)
神官の家系に生まれながら魔法が一切使えない。でも、父親譲りの力がある。
ありがちな設定だけど、女の子で大斧を振り回すほどの腕力ってどうよ!
少女+大型武器=正義ですね、わかります。
男主人公があからさまに非近接タイプの魔術師ぽいから少しは見習って欲しい。
最初にユニカ選んだのも男主人公はシューティングみたいになってたからだしなw

ラスボス手前のユニカの親父を討ち取ったこの人。
めっちゃかっこいいくせに驚きの弱さでガッカリした・・・
てか、基本的に人タイプのボスはどれも弱かったな。
動きは基本的に早いけれど、
大型ボスと違って攻撃の範囲が狭いし直線的だから避けやすいからなのだろうか?

ラスボスは初見で第2形態でやられた・・・第1形態はむしろ普通にやってりゃ雑魚。
第2形態はガードが各属性以外で解除出来ないからなー。
最初それに気づかなくてダメ与えれなくてジリ貧で死んだんだw

第3形態はこのメ○粒子砲が難点。HP削ると使ってくるようになるぽい。
ちなみにこのメ○粒子砲は通常攻撃版。
貯めモーション中に背後に回ればノダメで避けれる。逆に前方に居ると100%回避不可。

MAP兵器版もあるんだが、
わりとでかい魔方陣が出てきてそれに少しでも触れた瞬間、
特別演出が入って回避不可の通常攻撃版の比ではないダメが貰える。
MHPの半分くらいたった1度の攻撃で持っていかれる鬼っぷり。
分かりやすいから回避しやすいけれど出された位置によってはちょい危険だな。

ま、苦しめられたのは通常攻撃版のほうなんだけどね。
MAP版と違って半分も削られはしないけれど、
それでも使ってくるスキルの中じゃ最強クラスの威力だから回避出来ないと・・・

偶然敵の攻撃で吹っ飛ばされて背後に回れて避けれることに気づいた途端、
あっさり倒せるようになった(・д・)
これを避けるために本体からあまり距離を取りすぎずに戦ってると、
敵が外周部分あたりに移動しやがって背後に回るスペース無くなってSSのように!

正直ラスボスより苦戦したボスは多かった。
個人的にはムカデみたいなヤツが一番嫌らしかったなー。
でも、そいつとの戦闘BGMかっこ良過ぎw

基本的に風スキル雑魚・ボス共に使い勝手がいいことが多い。
火スキルは唯一遠距離からでも攻撃可能な点と高威力なのでボス戦で役立つ。
雷スキルが他2属性の使い勝手が良すぎてあまり使わなかったけど、
ガード効果あるからボス戦でも使うタイミング見計らえば、
攻防一体になって強いのは間違いなかった。


とりあえず、YSのBGMは本当に良い!空の軌跡シリーズも良いの多いけどな。
OPのBGMからこれとかテンション上がるやろ!
ステージ曲も良いの多かったけれど、個人的に一番良かったのはムカデ戦のBGMかな。
苦戦させられて一番聞いたってのもあるけれど、バイオリンの音色が素敵ないい曲。

次は男主人公のユーゴ編を週末あたりにやる予定。
序盤だけ少しカジったが、アクション「シューティング」ゲームになってるwww
オプション機まであるし、ブースト使うとオプション機増えるし!風スキルはバリアだし!
Comment
No title
自分は
コンスクラード(砂漠のやつ)
ピクティモス(蟷螂)
に苦労したよー
コメサンクス。
そういえば、エロルもオリジンやっとったのー。
俺も蟷螂は攻撃パターン分かるまで鬼強かった。
パターン分かると結構楽だったし相手するの楽しい敵だったけどなw

砂漠のヤツって植物みたいなやつ?溶岩みたいなほうちゃうよね?
植物のヤツなら確かノダメで一方的に倒しちゃった気がするんだが・・・
溶岩のヤツなら確かに苦戦した。

そういえば、ムカデが柱に巻きついてるとき雷スキル使えば攻撃当たるって聞いて再挑戦したらわりとあっさり倒せたw

管理者のみに表示
スパムやそれらに記載される怪しいURLへの直リンクへの対策として、
URLの書き込み・特定のワードを禁止設定にしています。
ご了承の上、コメントをお願いします。

